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folklore accepted as Japanese history 9

2019-02-28 | ancient history

水江浦島子が釣りをした、京都府与謝郡筒川河口の浜
「ウミガメは熱帯・亜熱帯の海に多く分布していますが、アカウミガメなどは対馬暖流に乗って日本海にも回遊し、
まれに丹後の定置網に迷い込みます。」―京都府立海洋センターより


 浦島太郎伝説の基となった水江浦島子の伝承が、日本書紀の雄略天皇時代に記載されているからといって、浦島子がこの時代(400年代後期)の人だったと鵜呑みにはできないようです。
 研究者によれば、古事記・日本書紀が編纂された700年代前後の「むかし」とは、雄略(オオハツセのワカタケル大王)の統治期を想定するのが普通だったそうです。他にも、『日本霊異記』(平安時代初期作。仏教に関する異聞・奇伝を描いた112の逸話を収録した日本で最初の仏教説話集) の小子部栖軽(ちいさこべのすがる)の話が、『日本書紀』雄略七年の条に少子部連スガルとしてほぼ同内容の話で載っていたり、『新撰姓氏録』(815年平安時代初期に編纂された古代氏族名鑑)の上毛野朝臣(かみつけのあそん)の条にある話で、誉田陵(ほむだのみささぎ)の下で見つけた駿馬と乗っていた馬を交換したら、翌朝その駿馬が埴輪の馬になっていたという物語が、『日本書紀』雄略九年に記載されています。このように、各地にあった伝承が『日本書紀』では雄略期に充てられている、と言われれば、確かにそうです。
 21世紀の現代人が「昔ばなし」を聞いて連想するのが「江戸時代」という感覚と同じでしょうか。江戸時代は長いですが、1700年代として今から300年ほど前。記紀が編纂された700年代から300年遡ると丁度400年代で、倭の五王の時代、仁徳~雄略天皇の巨大古墳が河内地方を中心に作られた時代にあたります。現代では「西暦」という「通年」の観念が当たり前のようにありますが、古代日本には「通年」という観念がありませんでした。歴史書である『日本書紀』も、天皇が交代すると「元年」になり、一見時間はつながっているように思われますが、発掘調査で解った考古学的物証と絡めて読んでいると、設定された時代と内容にかなりの矛盾が出てきます。
 水江浦島子の話は、『万葉集』では場所が変わり、時代も不明瞭になっているそうです。浦島太郎伝説が時空を超えて全国各地にあるのはそのせいで、“伝承”をストレートに捉えてしまうと真実を見誤る、という事がわかりました。
 海幸山幸の物語も、ある特定の時代の一つの出来事を伝えたものではないのでしょう。この物語は九州南部を舞台とする日向神話に組み込まれていますが、神話学者の学説を肯定すると、南の島の海洋民族から伝わった“青年の通過儀礼”が、早い時期から中央のヤマト政権と繋がりがあった隼人によって同族系の豪族(氏)に伝承されて、海人族のクニの共通神話になっていたとも考えられます。その後、各地域に口承されていた別の物語、兄弟間の権力闘争、太刀を潰して鉄製の釣針を製造できる冶金(やきん)技術や潮の満ち引きをコントロールできる力を持っていると誇示するようなプロパガンダ的要素、不老長寿のような神仙思想などを盛り込んで完成した「海幸山幸の神話」が、『古事記』『日本書紀』に取り上げられたと思われます。
 山幸彦は「倭人」、海幸彦は9世紀頃まで完全に中央政府に帰順していなかった「隼人」の象徴で、この神話によって隼人族を支配する大義を示しているのだと思います。本来は海人族のどこの地域にもあった伝承を、隼人のクニがあった日向(ヒムカ)に設定したのは政府の目論見でしょう。そして、その骨子になっているのが、丹波国(タニハ)の水江浦島子の伝承だと推測しました。
 浦島子の伝承も、丹波地方限定ではなかったかもしれませんが、大海人皇子(天武天皇)が丹波の伝承を選んだのにも、彼が海人族の凡海氏(おおしあま/おおあま)に養育された事に関係があると思います。

folklore accepted as Japanese history 8

2019-02-13 | ancient history

岡山県玉野市玉にある「玉比咩神社」
境内には大きな霊岩がある
ご祭神は豊玉姫命(ホオリの妻で、カムヤマトイワレビコの祖母)だが
ここでは浦島太郎伝説の乙姫だという

 『古事記』『日本書紀』で、倭国の初代天皇カムヤマトイワレビコの祖母とされているトヨタマヒメは、現代の日本においては「浦島太郎」伝説の乙姫様として祀られています。
 お伽噺の『浦島太郎』の基になった伝説は、『日本書紀』の雄略天皇の項に記されている水江浦島子(みずのえのうらしまのこ)の話と云われています。浦島子は、丹波国与謝郡(現在の京都府宮津市、伊根町、与謝野町がだいたいの範囲で、天橋立のある周辺に位置している。713年丹後国設置の際の5郡に入れられた。)の筒川の人で、舟に乗って釣りをしていたら大亀を釣り、その亀がたちまち女になっのを見て感動した浦島子は、その女を妻にして一緒に海中に入り、蓬莱山に至って仙境を見て回った、という要約した話が『日本書紀』に記載された内容です。その前後とは全く関係ない逸話で、この話の後に「この話は別の巻にある」と書いて締めくくられています。“別の巻”というのは『丹後国風土記』のことでしょうか、その逸文には、浦島子は日下部氏の祖と書かれてあるそうです。しかし『紀』にその記事はないので、日下部氏の起源を記したわけではなさそうです。また、大亀が瑞祥だとしても、時の権力者雄略天皇と全く関わらない話です。前後の記事が、国内外の情勢(おそらく事実)の記述なだけに、異様さが際立っています。ちなみに浦島子の話は、『古事記』にはありません。
 そして、この謎の物語は浦島太郎伝説として、全国各地に所縁の地が存在します。江戸時代の中山道(木曾街道)上松宿に近い木曽川にある景勝地“寝覚の床”も、山の中ですがその1つです。
 陸に戻って来た浦島太郎が、日本諸国を遍歴した後その地に落ち着いて釣りなどして暮らしていましたが、ある時玉手箱を開けてしまい、老人と化してしまった、という言い伝えがあるそうです。水江浦島子の後日譚といった伝承ですが、実はこの寝覚の里には、長寿の薬を売っていた三返りの翁(みかえりのおきな)という人物が住んでいたという伝承もあり、この三返りの翁が浦島太郎と同一視されるようになったのではないか、ということでした。
 各地、特に漁労に拠った地域では海神を祀っていたので、大亀が化した浦島の妻が、海神の娘トヨタマヒメと同一視されるようになったのか、あるいは近代になってこじつけられたのか…民間伝承は、時と共に変化してしまう見本だと思いました。
 ただ、水江浦島子の話が日本書紀に記されるほど重要だったという事実は見逃せません。そこに書紀編纂者の何らかの示唆を感じました。
 浦島太郎伝説は、カムヤマトイワレビコ(神武天皇)の祖父ホオリ(山幸彦)と妻の海神トヨタマヒメの神話とそっくりです。浦島太郎伝説の基は、本当にあった事だと記されている水江浦島子の話だといいます。水江浦島子の話は雄略天皇の死ぬ前年(西暦500~505年頃)とされるので、海幸山幸伝承の方が古いはずです。ですが、本当は、海幸山幸の物語はこの時代の水江浦島子の話を基にして記紀の編纂の頃に創作されたのではないでしょうか。
 『古事記』は種明かししていませんが、『日本書紀』が数ページを割いてまで記述した海幸山幸伝説を通して、時の為政者が伝えたかった事とは何だったのか考えてみました。