カワサキのバイク、W800が生産終了するそうで、ファイナルエディションが発表されました。
空冷エンジンでは欧州の規制をクリアできないとか、リアのドラムブレーキがABS義務化に対応できないとか、この手のトラディショナル路線はコストの割にあまり売れないとか、色々噂されています。
まあ、生産が終わるのは間違いないようですので、欲しい方は最後のチャンスですよ。
私のSR400もABS義務化に対応できないでしょうから、そのうち生産終了になるのでしょう。
まあ中古車は沢山あるし、そもそも今の愛車を乗り続ければいいので大きなダメージはありませんが、でも寂しい話です。
私は4st派ですが白煙を上げてかっ飛ぶ2stバイク(マッハとかRD400とか)がほぼ絶滅したのも、時代の流れとはいえ寂しい話です。
これまた私には直接関係はないのですが、萩往還という140kmとか250kmを踏破する有名なマラニック大会があるのですが、あと2回、第30回大会を以て終了となるそうです。
マラソンといえばフルマラソン(42.195km)が有名ですが、それを超える距離の大会をウルトラマラソンといいます。
100km前後が一般的です。
ウルトラはタイムを争うというより完走(ウルトラでは完踏と呼ぶことが多い)する方がメインで、なにしろ100kmともなると途中でトイレに行ったり食事したりします。
まあフルマラソンでも歩く人は多いけど、ウルトラは走り続けることはまず無理です(トイレなしって訳にはいかない)。
ウルトラマラソンで有名なものはサロマ、富士五湖などいくつかありますが、萩往還はちょっと別格。
短めの距離もありますが、140kmを24時間とか、250kmを48時間など、私など考えたくもない過酷さが一部のランナーの心を掴んで離さないようです。
その萩往還が平成30年の30回大会を最後に無くなるそうです。
どんな大会でも無くなるのは寂しいのですが、特にウルトラの場合はコースや運営が好きで出ている人が多いので、他の大会で替えられる訳ではないでしょうからショックは大きいでしょう。
この大会を目指して練習に励んでいる人も多いはずです。
無くなるのは残念ですが、色々事情があるんだろうなぁ。
空冷エンジンでは欧州の規制をクリアできないとか、リアのドラムブレーキがABS義務化に対応できないとか、この手のトラディショナル路線はコストの割にあまり売れないとか、色々噂されています。
まあ、生産が終わるのは間違いないようですので、欲しい方は最後のチャンスですよ。
私のSR400もABS義務化に対応できないでしょうから、そのうち生産終了になるのでしょう。
まあ中古車は沢山あるし、そもそも今の愛車を乗り続ければいいので大きなダメージはありませんが、でも寂しい話です。
私は4st派ですが白煙を上げてかっ飛ぶ2stバイク(マッハとかRD400とか)がほぼ絶滅したのも、時代の流れとはいえ寂しい話です。
これまた私には直接関係はないのですが、萩往還という140kmとか250kmを踏破する有名なマラニック大会があるのですが、あと2回、第30回大会を以て終了となるそうです。
マラソンといえばフルマラソン(42.195km)が有名ですが、それを超える距離の大会をウルトラマラソンといいます。
100km前後が一般的です。
ウルトラはタイムを争うというより完走(ウルトラでは完踏と呼ぶことが多い)する方がメインで、なにしろ100kmともなると途中でトイレに行ったり食事したりします。
まあフルマラソンでも歩く人は多いけど、ウルトラは走り続けることはまず無理です(トイレなしって訳にはいかない)。
ウルトラマラソンで有名なものはサロマ、富士五湖などいくつかありますが、萩往還はちょっと別格。
短めの距離もありますが、140kmを24時間とか、250kmを48時間など、私など考えたくもない過酷さが一部のランナーの心を掴んで離さないようです。
その萩往還が平成30年の30回大会を最後に無くなるそうです。
どんな大会でも無くなるのは寂しいのですが、特にウルトラの場合はコースや運営が好きで出ている人が多いので、他の大会で替えられる訳ではないでしょうからショックは大きいでしょう。
この大会を目指して練習に励んでいる人も多いはずです。
無くなるのは残念ですが、色々事情があるんだろうなぁ。