スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

願いましては・・・・・!?

2007-02-27 12:33:42 | 出来事
どういうわけか、わが家には「算盤」が、こんなにある。昔、親父が使っていたもの、兄弟達、そして私の・・・・。

こんな算盤をみて、5歳の孫娘とお爺ちゃんの会話。


<孫>
「コレ、何に使うの?」

<私>
「おじいちゃんが昔、計算するとき使っていた ソロバンだよ。」

<孫>
「ソロバン??」 (触りながら・・・)

<私> 「ご破算で、願いましては・・・」(珠をそろえて・・・)

<孫>
「ゴワサン  ネガイマシテハ」 (??)

<私>
「ご破算で・・・・願いましては・・・ 2円な~り 足すこと3円な~り」(パチパチ)

<孫>
「ゴワさんに  何をお願いするの??」 

<私> 「ご破算」というのは、人の名前ではなくて・・・・。この珠を「全部なくすことなんや」。こうして「シャーッと・・・」とすることや・・・。

<孫>
「じゃ 何を オネガイするの??」
 
<私>
「ナニをオネガイ ?」 「ウム!」 「お願い」ねぇ・・・・・。「何だろう?」

<孫>
「おネガイゴト するんだぁ!!」 「これでオネガイを聞いてモラエルンダ」。

<私>
「イャ-、そうでもないんだが・・・」「でも、足したり、引いたり、計算して、答えを出すもので・・・」「計算って、言っても分からないしなぁ?」
 
<孫>
「やっぱり、オネガイしたら、ちゃんと答えてくれるんだ・・・・!!」

<私>
「昔の計算機で・・・」 「計算機っていっても分からないなぁ?」
「ウーム??」「・・・・????」

「願ったら・・・・答えが出てくるなぁ」
「なるほど、うまいねぇ!」
「座布団1枚!!」

<孫>
「・・・・・????」


わが家にある「算盤たち」。捨てることが出来ないのだ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の庭にも 春が来た! | トップ | 庭の花たち① »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒキノ)
2007-02-27 15:01:42
それにしても五つ玉なんてよく保存してありましたね。博物館ものです。
返信する
Unknown (のび太)
2007-02-27 15:07:33
そう云えばソロバン・・・何年も目にしたことがないですね。 今の子供さん達は、学校等でソロバン、教えてない?・・・どうなんですかね。 面白い会話だと思って読ませていただきました。現在は、計算機の時代なんでしょうが、現役時代に10数桁の割り算が計算機では出来なくて、ソロバンの達人に計算して貰った経験があります。
昔学校で先 生が黒板に掲 示した大きな玉のソロバンで授業をしたことや、忘れましたが割り算用の九々があったことなどが思い出されてました。
返信する
Unknown (めろん)
2007-02-27 18:02:28
お孫さんとの会話ほのぼのします。私もそろばんにはお世話になりました。銀行に就職しましたので当時の使ってたそろばん今もしっかり持っています。ちなみに1級持ってます。
返信する
Unknown (aiai)
2007-02-27 19:24:17
そろばん、懐かしいですね。昔習わされましたね~。
私は2級まででしたが、最後の方(小5の頃)は好きな女の子の顔を見に塾に通っていた想い出があります。もちろん集中できませんでした(笑)。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-02-27 20:36:02
ほほえましい会話、その場の様子をわが身に置き換えて、想像しております。私はそろばんもダメでした。我が家には計算尺がありますよ。計算機が安く手に入るようになるまで良く使いました。有効数字3桁の世界ですね。今は使っているの見ませんね!
返信する
Unknown (bluemoon)
2007-02-27 21:10:42
微笑ましい会話ですね!
そう言えば うちの甥っ子も「そろばん 学校でいるから じいちゃんの貸して!」って
うちも 五つ玉・4つ玉があって、その話で 盛り上がっていたようです
返信する
Unknown (山法師)
2007-02-27 21:20:56
楽しい会話を聞き、解答に四苦八苦のスターアニスさんのお顔が目に浮かびます。お孫さんに古いダイヤルを回す電話機があれば? さ~て? どうするかな? 多分数字の穴を指で押すでしょうね? 現在は指でクリックの時代で? 落ちが着いた所で、ここらでオヒラキヲ!
返信する
Unknown (山法師)
2007-02-28 04:45:56
多分、計算が間違わないように「願いましてわ~」ではないでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事