スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

カザグルマの開花・・・・もう少し! (4/29撮影)

2018-04-30 01:08:59 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩


腰の痛みが少し和らいだので・・・近場をうろついてみた。

先日訪ねた個人所有の花木・山野草の庭園「鹿華苑」。

そこに咲く「カザグルマ」の開花が気になって・・・・。


少しだけ蕾の先端が開きかけていて・・・今日の夕方にも咲きそうです。

でも・・・全体的にはまだ、蕾固し。

藤の花も、3分くらいの開花。

あと、3日後くらいに訪ねることにしよう。




▲蕾の先が、ひらき始めました。


▲どんな花が咲くのかな?


▲蕾がたくさん・・・咲けば、見事な光景に・・・。


▲イカリソウもありました。


▲藤の花は・・・もう少しで満開です。


▲前回、蕾だったこのツツジも満開になりました。


▲駐車場の後ろ側には、クリンソウの群生地があります。


▲お宅の前の通路は・・・このような光景です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花  | トップ | 長岳寺のツツジとカキツバタ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (上ベイ)
2018-04-30 14:48:09
鹿華園のカザグルマがもうすぐ咲きそうですね。
白い清楚な華でしたよ。
イカリソウも金剛山の奈良県側の郵便道(登山道)に自生しているそうですが、まだ、見たことがありません。
クリンソウがこれだけ広範囲に自生できるのは珍しいと思います。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2018-04-30 15:51:49
こんにちは。
今日あたり数輪咲いていると思います。
全体の見頃は、2.3日掛かりそうです。
白い花でしたね。
もう一つは淡いブルーだったような・・・・。
イカリソウの自生地・・・そんなところがあるのですね。
庭園の奥さんに聞いたのですが、クリンソウは、土によって育たないようで・・・ここの苗を貰っても2.3年は咲くそうですが・・・それ以降は、消えてなくなってしまうそうです。
返信する
こんにちは (hetappy)
2018-05-01 09:35:40
ああ、残念~~
実は30日に、鹿華苑お邪魔してきました!
でもカザグルマの花には気が付かなくて…
ほかのお花たちに目を奪われていたからでしょうか。
すっかりカザグルマのことも忘れて夢中になっていました。
でも本当にいいところを教えていただき、ありがとうございました。
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2018-05-01 13:01:06
そうでしたか。
カザグルマの蕾は、滑り台のあるスペースの入り口のアーチ状になったところに咲いています。
まだ、咲いていなかったため気付かれなかったのかも・・・。
かなりの蕾がありましたので、咲き始めると目立つはずですが・・・。
クリンソウも藤もそろそろ見頃を迎える頃です。都合が付けば、再度、訪ねる予定です。

返信する
果報はなかなか (ke-n)
2018-05-01 15:23:48
スターアニスさん、こんにちは。

カザグルマの花、じらしてくれますが(笑顔)、
また出かけて行く楽しみが増えますね。
イカリソウも低山では見かけますが、
平地では珍しい花ですよね。

お宅の前の通路もとても素敵な光景で、
ツツジを中心として和風にまとまっている感じのセンスが素晴らしいですね。
返信する
Ke-nさんへ (スターアニス)
2018-05-01 15:44:28
そうなんです。
なかなか咲いてくれません(笑)
今日あたり咲いていると思われますので、明日の朝、見に行くつもりです。
わが家から20分ほどで行けますので・・・ランチンです。
クマガイソウ、イカリソウなど他にも珍しい山野草があって・・・季節によって見事な庭園になります。
珍しい樹木の苗木も育てられていて・・・これからも楽しめそうです。
一つの谷の1軒屋で、広い土地全域を開放の苑にされていて・・・ふるまいのお茶まで出されていて・・・凄いお宅です。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事