スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

河津桜咲く長谷寺

2015-03-25 16:37:56 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
昨日は詰願(けちがん)。
彼岸講員としてお彼岸最終日のお手伝いをしてきました。

本堂・礼堂内の舞台には初瀬谷からの冷たい風が吹き込みます。
加えてひと時でしたが雪が舞い、思わぬ景色に見とれておりました。

本堂裏にある河津桜が見頃を迎えました。
境内のアチコチにあるハクモクレンは蕾が膨らみ、暖かい陽射しがあれば一気に満開です。



▲本堂の裏に咲く河津桜。


▲右下に咲くのは、寒緋桜です。


▲中回廊横にある『紀貫之 故里の梅』も満開です。


▲ハクモクレンの蕾も膨らんできました。でも・・・雪が降ってきて・・・帽子を被ったまま暫く続くのか・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡春の長谷寺 | トップ | 春めぐり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんジイジ)
2015-03-25 22:49:01
おばんです!
長谷寺も彼岸に雪で寒さが終わりでしょうか
こちらの方が少し暖かいのかハクモクレン、コブシなどが咲いております
桜の色きれいですね
返信する
Unknown (hetappy)
2015-03-26 10:33:30
ひときわ色が濃い河津桜は艶やかですねぇ。
寒緋桜も咲いているんですね。
私には、ちょっと区別がつきません

最後のお写真、蕾をふくらませた木蓮に降る雪。
素敵ですね。
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2015-03-26 16:26:11
結願の日に雪が降って・・・寒かったですよ。
一転、今朝からは春の陽射しで・・・暖かくて、開花宣言も早まりそうです。

見事な長谷寺のハクモクレンを早朝に撮りに行きたいと思っています。
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2015-03-26 16:35:58
いつもは河津桜の花色は、もう少し淡いのですが、この日はミゾレと雪で、しっとり濡れて・・・落ち着いた色になっていました。
寒緋桜は釣鐘形で・・・下向きに咲いて、河津桜より濃いピンク色です。

私も、五重塔に降る雪景色・・・綺麗だったので撮ってみました。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事