スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

上北山村・天川村の紅葉 ⑤

2017-11-09 16:19:36 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩


ラストは、ミタライ渓谷です。

足が重くなり、腰も痛み出し・・・階段も辛くなってきました。

有料駐車場に停めて、三脚を抱えて、24-70の一本だけの撮影です。

ハーフNDや16-35を取りに戻るのが億劫で・・・。

モミジの色付きも悪い上に、これでは、あきまへんなぁ。

  





▲橋の上からこの滝を撮っただけで、引き返しました。




▲モミジ葉に陽が差し込みました。






長らくお付き合いいただきありがとうございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上北山村・天川村の紅葉 ④ | トップ | 煙る「石ヤ塔」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渓谷美 ()
2017-11-09 23:01:33
紅葉はまだはやいのでしょうか。
それにしてもスゴイ渓谷ですねえ!
流れも急ですし、水も澄んで冷たそう。
よくこんな場所でカメラをかまえられましたネ。

川に落ちそうになったとか、
足場が悪そうですし、濡れてもいることでしょう。
くれぐれもお気を付けください。

関東だと、昇仙峡に似ています。
ところどころ岩場の急流で、滝もありますが
遊歩道も作られていています。

難所ほど、絶景なんですね。
返信する
京さんへ (スターアニス)
2017-11-10 09:30:23
こんにちは。
聞くところによれば、このミタライ渓谷の今年の紅葉は、良くないとか。
そういえば、肝心のモミジ葉が枯れていたり、全体に色付きが悪く感じました。

川に落ちそうになったのは神童子川です。人工の堤ですから崩れやすくなっていたのです。無謀なことをしたと、反省しております。

渓谷美を見るには、狭い道路を通らなければなりません。対向車が来れば、車寄せのところまで、どちらかがバックしなければなりません。
追い越しやアオリ運転は、ここではありません。譲り合いの心が必要なんです。

返信する
みたらい渓谷 (ke-n)
2017-11-10 16:58:33
スターアニスさん、こんにちは。

1~5まで、堪能させていただきました。
お天気の良い日だったのですね。
僕は昨日、みたらい渓谷を見てきました。
紅葉の名所だけによいところ撮りはできますが、
全体的な状態としては今年はやはり良くなかったですね。
色づきはともかくとして、台風の直撃が10月にありましたので、上の方は特に風に飛ばされたのか、ボリュームが感じられず裸の枝が目立ちました。

川迫川の美しさも綺麗な色合いで撮られていますね。
神童谷は車の通行止めのバリケードのところまでは入れたのですか?
横に見えるバリゴヤのギザギザが圧巻ですね。
返信する
Ke-nさんへ (スターアニス)
2017-11-10 19:47:37
こんばんは。

月曜日に行ったのですが、休日でもないのに人が一杯でした。
毎年の人出は分かりませんが、他府県の車が多かったですね。
人気スポットであることを認識しました。

撮られているカメラン氏の話だと、今年の紅葉はダメと言われていました。
春の桜の時も、あまり良くなかったからだと・・・。
やはり台風の影響で、葉っぱが散ってしまったのでしょうね。

神童子川谷は、バリケードのあるところまで行きましたよ。マークXの足回りはドロドロになりましが・・・。
横に見えるのがバリゴヤの頭という山なんですね。
形が良くて、この姿を何枚も撮りましたよ。
今回の紅葉スポットで一番気に入ったところでした。


返信する
今晩は (上ベイ)
2017-11-11 19:30:39
上北山村、天川村の紅葉シリーズを楽しませて貰いました。
精力的に回られて、どれも素晴らしい画像です。
ナメゴ谷には数年前に桜の時期に行きましたが、紅葉も良いですね。

私の車では、神童子谷には抜けられませんので、何時も悔しい思いをしています。

御手洗渓谷には今年は行きませんでした。
紅葉は良くないそうですが、水量が多くて迫力がありますね。


返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2017-11-11 21:18:28
こんばんは。
今年は、台風の影響でがけ崩れがあり、諦めていました。
ネットで調べると宇陀から回れば行けることがわかり、人出の少ない月曜日に行きましたが・・・それでも多くのカメラマンがナメゴ谷に来ておりました。

神童子谷は、抜けられるのですか?
途中でバリケードが設けられ、通行止めになっていました。
ミタライ渓谷の紅葉は、ちょっと寂しい感じがしました。
今年初めてナメゴ谷や神童子川谷を訪ねたのですが・・・春の桜が咲く頃も綺麗でしょうね。
春が楽しみです。

返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事