スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

飛鳥景色いろいろ

2015-03-05 11:27:47 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
懲りずに飛鳥を徘徊しております。

昨日は、田植え頃に撮りたい場所を見つけてきました。
その場所とは・・・・今は、まだ内緒です。

田んぼの持ち主さんから情報を聞き、おおよその日程と場所を確認し、立ち入りの許可を得てきました。

さて、どんな光景が撮れるか・・・今からワクワクです。



▲この頃の落日は、かなり南側です。この部分だけが綺麗でした。


▲次回は、同じような時間帯で、石舞台だけが空に浮かぶようなアングルで撮ってみよう。


▲オートの手持ちで撮ったもので・・・粒子が粗くて・・・ダメですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香の梅 | トップ | 春の小川 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru)
2015-03-05 19:28:55
わぉ 凄く綺麗!!
茜色が最高です(^-^)

画面に惹きつけられましたよ!
返信する
Unknown (なりちゃんジイジ)
2015-03-05 20:04:16
こんばんは!
夕暮れや夜景は荒くなりますネ
三脚使って感度を下げてやらないとだめですね

朝日、夕日の色変化を狙ってください
返信する
teruさんへ (スターアニス)
2015-03-05 20:42:39
最近の空は水分が多くて・・・加えて黄砂の影響か・・・スキッとしません。
もう少し綺麗に焼けると期待していたのですが・・・ここまででした。
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2015-03-05 20:58:58
下2枚はオートで手持ちで撮りました。
風景を撮るときは、ISO100と決めているのですが・・・データを見るとこの時のISOは6400になっていました。
焼け色が落ちてきたため慌ててカメラを取り出して撮ったものです。やはり、三脚を使わなければダメですね。
返信する
素敵です。 (えりこ)
2015-03-06 20:06:12
大好きな大和路が見れるだけでも
嬉しいです。
返信する
えりこさんへ (スターアニス)
2015-03-06 20:43:05
お訪ねいただきありがとうございます。

素朴な佇まいの大和路・飛鳥路・宇陀路を駆け巡っていますが・・・景色はいいのですが、ウデがともなわなくて・・・。
こんなブログですが、喜んで頂けるよう努力したいと思います。
返信する
Unknown (のび太)
2015-03-07 07:36:44
お早うございます。
絵を観てるような素晴らしい飛鳥の景観 ・・・・・好く撮れ
てると思います(パチパチ♪)。
こゝ二週間 ばかり、毎日、相棒の怪我で病院へ行 って
ましたが、やっと完治しました ・・・・・ Blogも手つかず状
態で、御無沙汰をしてましたが、元の生活に戻れそうで
す(苦笑)。
返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2015-03-07 09:59:07
飛鳥の里は何処を撮っても絵になりますね。
でもより綺麗に撮るには、朝焼け・夕焼け空や霞が漂う神秘的な場面など、いろいろあります。
やはり撮影のウデが良ければいいのですが・・・難しいですね。
奥様の怪我・・・大変でしたね。どうぞ、お大事になさって下さい。
お互い、年をとると足元に注意しないといけませんね。
返信する
飛鳥の初春 (此花フォト1)
2015-03-08 14:36:21
こんにちは 綺麗な夕焼け 夕刻にはこんな風になるんですね~ 雨が多いですが明日香は雨の日は霞みでますか? 
返信する
此花フォト1さんへ (スターアニス)
2015-03-08 20:55:58
最近は、天候が気まぐれのため曇り空が多く、撮影はダメですね。
少し高台に登れば、畝傍山と二上山が見えます。それらを入れて撮ることになります。
細川の棚田の水田に落ちる夕陽が綺麗です。
朝陽より夕陽が見られます。もちろん雨の日は霞が出ますよ。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事