スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

雨の中の花見

2012-04-11 20:27:10 | 出来事

懲りずに、雨の中の花見です。

まずは、先日も紹介しました桜井市今井谷の「八講桜」から・・・・。


▲傘をさしながらの撮影は大変です。下枝に葉っぱが出てきました。今が一番の見頃です。


▲樹齢300年。雨に濡れた幹に生えた苔や背景の竹林は、しっとりした感じです。
帰る頃、あたりに靄が立ち込めてきました。この桜も幻想的な姿になったのでは・・・と思います。


▲石舞台の桜です。車の中から窓を開けて撮りました。背景が靄で霞んでおり・・・綺麗だったもので・・・・思わずレンズを向けてしまいました。


▲枝花の隙間から石舞台を狙ってみました。


▲昨日、紹介しました橘寺の正門側です。見事なアーチになっています。

行く先々の雨の中、撮影されているカメラマンがおられます。
レインコートを着て・・・・レンズフードを着けて・・・。
青空では表せない、周りの景色をやわらかな感じに・・。
きっと桜の花に相応しいやさしい効果が得られるのでしょうね。

いつか私も、チャレンジしたいと思っております。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しきしまの 大和ごころを ... | トップ | 初瀬川と三輪山と桜花 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mitsuko)
2012-04-11 21:45:19
こんばんは。

雨の中のさくらと石舞台なかなかいい感じですね。

今日は、雨の日のさくらも撮ってみたら、と薦められ出掛けましたが、良かったと思いました。

又兵衛のさくらも今頃、満開かな?
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2012-04-11 23:15:59
こんばんは!
青空もいいですが
3枚目の煙る感じの中の桜もいいですネ

こちらは風が強くて歩けないとか車も言うことをきかない位の風が吹くということでしたので昼前も出なかったのですが、おとなしいです
返信する
Unknown ()
2012-04-12 00:59:06
春の陽に映える桜はスカッと美しいものですが、水気を帯びた桜もしっとりとしていいもんですね。
特に孤高の古桜は落ち着きが出るような気がします。
八講桜、好きです。
橘寺の桜も豪華ですね。門の中にも桜が見えて遠近法の絵のようです。
返信する
Unknown (teru)
2012-04-12 08:10:43
樹齢300年 雨に濡れた幹に生えた苔や背景の竹林は、しっとりした感じがとっても良いですね。
霞がかかり石舞台の桜も幻想的で素敵ですね。
その風景を見れたら何だか心がホッとします。
人間って自然に比べると小さいものですよね。

何だか最近 つくづく思います(^-^)

いつも素敵な風景を見せて頂き うれしい限りです。
ありがとうございます(^-^)
返信する
Unknown (風香)
2012-04-12 10:46:01
この度も大変お世話になりましてありがとうございました。
おかげさまで無事に勤めも果たすことができましてほっとしております。
またおもいがけず嬉しいサプライズで普段見る事のない光景をみせて頂きましてご配慮にただただ感謝するばかりです。
過日アップされた橘寺の写真を戻ってから改めてみてみました。
お写真のほうが、桜の花も橘寺の白壁もそして花曇りの景色も全てが断然引き立っていますね。
さすがです。
八講桜は、あの場所を知ってこの写真が何倍にもふくらんできました。
同じ景色をみていたはずでしたのに、、、(笑)
どれも素晴らしいお写真です。
特に橘寺のお写真!
撮影されたポジションを知っているだけに、、、ぷぷぷっ(笑)
瞬間の撮影だったにも関わらず素晴らしく絵になっている!
スターアニスさまの感性の深さに脱帽でございます!
いい時間を過ごさせて頂きました!
今週末迄はきっと自宅での滞在時間は就寝だけでしょうか(笑)
お疲れを出されませんように。
またメールさせて頂きます。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (のび太)
2012-04-12 11:30:07
コンニチハ
樹齢300年の古木&竹林・・・・・趣が有りますネ!(パチパチ♪)。
古刹とサクラも絵のようです。。。。
津軽は今月末が開花と予想されており、
弘前城公園の「桜まつり」も間もなくです・・・・(^_^)ニコニコ。
返信する
Unknown (horus)
2012-04-14 17:18:42
先週ですが、私も満願寺の桜見て来ましたよ~~!!
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事