スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

庭の花

2010-10-21 20:07:04 | 出来事

例年に比べ、暖かいとはいえ朝夕は涼しくなりました。
今日も、小雨が降り、どうもスッキリしない一日でした。

植木鉢のマユミの実も紅葉し、秋らしくなってきました。
別名、ヤマニシキギ。ニシキギ科。枝に弾力があり、弓に利用したところから「真弓」と名付けられたとか・・・。
実を横から見ると倒三角形で、上から見ると4個の角があります。
このピンク色が可愛いのです。





また、盆栽の長寿梅の花が咲きました。
花は派手さがないのですが、春と秋の二度花が咲き、盆栽として樹形を整え安く、縁起のいい名前ですから育てています。
梅と同じバラ科ですが、梅ではなく草木瓜(クサボケ)の一種です。


 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戒長寺の秋明菊 | トップ | しばらく、休みます。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2010-10-21 20:44:07
おばんです!
こちらも2日連続の雨でうっとうしいです。
ベランダのバラの花の色を出すのに苦労して結局あきらめました
マユミは本物見たことあるか?ないか?
きれいですネ、本物探してみます
盆栽の二度咲きもうれしいですネ
返信する
Unknown (のび太)
2010-10-22 06:30:25
お早うございます。
マユミ(ニシキギ科)・・・・・津軽の義兄宅にも在りますので、見てはおりますが名前の由来は、初めて知りました。
花は?・・・・・見たことがないですネ(笑)。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事