スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

白い花・・・・これは、なんじゃもんじゃの花

2011-05-26 21:38:13 | 出来事


今年は、もう咲いているだろうか・・・確か、田植えが始まる頃に咲くはずだが・・・。
と、訪ねると、ちょうど満開!  見頃を迎えていました。
まるで、枝に雪が積もったように真っ白に・・・。
この木の名前は、モクセイ科、ヒトツバタゴ。別名、ナンジャモンジャ。


▲宇陀市榛原区山路の民家の庭に咲く「なんじゃもんじゃ」。もう少し早ければ、もっと真っ白だったでしょうね。


▲遠くから眺めると、雪が積もっているように見えます。


▲この一枝だけが、手の届くところに咲いていた。花びらは、細くて軟らかい・・・。

白い花・・・と言えば、我が庭にも、ありました。
ヤマボウシです。
今年は、鉢植えの斑入り・ヤマボウシが一輪だけ咲いてくれました。3年に一度・・・咲いてくれます。気まぐれ屋さんです。


▲斑入りのヤマボウシ・・・今年は、一輪だけ・・・。3年振り・・・よくぞ咲いてくれました。

普通のヤマボウシは、去年、思い切って刈り込んで貰いましたので・・・心配していたのですが、「くノ一」にならず、まともな手裏剣になってくれました。




▲今年は、元気が良さそうです。

やまぼうし連合の皆さん・・・今年の手裏剣は使えそうですヨ!



最近、何かとドタバタしております。
体調は回復しつつあり・・・明日、もう一度、診察を受けてきます。

更新もせず、皆さんのところに伺うこともせず・・・申し訳けございません。
最近、アルコールを補給していないため・・・どうもエンジンの調子がイマイチで・・・。
明日、解禁してもいいか・・・ドクターにコッソリ聞くことにしております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀竜草(ギンリョウソウ) | トップ | これは何の木・・何の花 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュリア)
2011-05-26 22:42:08
いかがお過ごしかと気になっておりました。
明日の検診で安心ですね~

お気をつけてお出かけくださいませ。
病院へ出かけるだけでも、疲れますものね~。
返信する
Unknown (hetappy)
2011-05-27 09:19:20
心配しておりました。
でも、アルコールを気になさるようであれば、一安心です(^_^)/

なんじゃもんじゃ…本当に雪が積もったよう~
以前、どこかで見た事あるのですが、どこだったか~?
もうやまぼうしも咲きだしたんですねぇ。

巷では梅雨入りとか…
またうっとおしい日が続きます。
どうぞお体をご自愛ください。

返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2011-05-27 21:37:43
おばんです!
ボランティア活動で忙しかったのでは?
体調悪いんですか?
アルコールのせいだとしたら1合までなら医者に代わって許可、許します。

こちらも手裏剣いっぱいです。連射しても尽きることはなさそうです
なんじゃもんじゃの花が咲きましたか?私も見たい!
返信する
Unknown (よりりん)
2011-05-29 00:54:20
なんじゃもんじゃ、キレイですね!!
私も、當麻寺で花が咲いているのを見ましたけど、こんな大木はみたことないです。
すごいですね~!!

どうぞ、お体に気をつけて・・・。
また元気に、色々な散策の様子拝見させてください。
返信する
Unknown (のび太)
2011-05-29 10:55:34
コンニチハ
話には聞いたことが有りますが、ナンジャモンジャの木は、初めて目にしますが花は細いんですネ。
体調が好くない御様子ですが、お大事にお過ごし下さい・・・・・・。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2011-06-03 06:35:36
お早うございます。
ナンジャモンジャの木・・・今年久しぶりに見に行きました。いつも季節を間違えて見落とすのですが。
この木は花が咲いたときすごいですね。いつもの木の姿の倍以上に見えます。大きな綿帽子を被ったように。
花びらが面白いです。細くて長い。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事