スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

茜色を求めて・・・・

2011-10-04 09:49:39 | 出来事

秋の色・・・茜色。
茜草の根で染めた色。
「あかねさす 紫野行き・・・」と万葉歌にも歌われている野の草。
この根を煎じて、染料や医薬として使ったとか。
染料としては染めを重ねることで濃くなり、緋色、赤黄色、暗赤色となるらしい。

そんな茜の空色に出会いたいと、近場をうろついた。
程よい雲が出ていたため、夕陽が空全体に広がるのを期待したのだが・・・どうも部分的のようだ。
そうなれば、川面に映るものを入れれば・・・広く見える・・・。
ということで、金屋(海石榴市)の初瀬川へ・・・。

黄色と赤色が混ざった・・・黄金色。
これが、茜色というのだろうか。綺麗な色だ。
いにしえびとが感動した色だ。

現代人は、見飽きてしまって、感動が薄れてしまった色なのだろうか?







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冷の候  | トップ | 藤原宮跡のコスモス »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2011-10-04 22:22:43
おばんです!
良い色出てますネ
こちらも夕焼けがきれいになってきました
毎日、チェックしないといけないところが玉にきず
根気よく通わないといけませんね
返信する
Unknown ()
2011-10-05 00:53:25
茜色、いい色ですねえ!
私が暮しているところではこんなに雄大な空が見えないので
とても羨ましいです。
身も心も茜色に染まりそう、こんなところに身を置いてみたい。
スターアニスさんには見慣れた色なんですね。でも、私たちには懐かしい色、♪「夕焼け小焼け」♪の気色です。
返信する
Unknown (のび太)
2011-10-05 09:34:22
お早うございます。
素晴らしいショット!・・・・・茜色の景観が川面に映えて趣きを感じますネ、万葉の地ならではの景観です(パチパチ♪)。
返信する
Unknown (風香)
2011-10-05 13:41:29
茜色に染まる泊瀬川。
夕陽の落ちる方向には二上山。
過日待ち望んだ景色ですね。
素敵過ぎます~♪うっとり~♪
いよいよ秋本番。
川岸からも歌ってみたいものです(笑)
茜色は、ほぼ近いと思います。
本物の茜で染めた染色をみせていただいたことがありますが、従来思っていた色よりお写真のように優しい色でしたから。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2011-10-06 14:05:05
上下対象にした水鏡の構図がいいですね。
少し光芒がかった日の光がきれいです。
だんだん茜色に染まっていくようす、カメラを構えているとあっという間ですね。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事