スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

秋冷の候 

2011-10-03 14:40:42 | 出来事

朝晩めっきり涼しくなってきました。
周りは、すっかり秋。

スポーツの秋。1日は孫たちの運動会。記録係としてカメラを担いで駆け回り、しっかり勤めを果たしてきました。



小学校の運動会では、孫の姿を見つけるのが大変!
みんな孫に見えて・・・・・



庭の花たちも、すっかり秋色になっております。


▲マユミの実・・・美味しそう!


▲四季咲きの「モクセイ」です。庭一面に甘い香りが漂っています。


▲庭の「銀木犀」です。樹齢100年の古木のため、花が少なく・・・貴重な花となっています。


▲先日、紹介しました「白彼岸花」をバックに鉢植えの「彼岸花」が咲きました。園芸店で「白彼岸花」だといわれて買ったのですが・・・。


▲「ヤマボウシ」の実も色付いてきました。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび太)
2011-10-03 19:13:31
お孫さんの運動会・・・・・・カメラマンは大忙しですネ(^_^)ニコニコ 。
マユミや銀木犀は、津軽でも目にしますが、
彼岸花は殆んど目に付きません・・・・・弘前市内の一部では、咲いてるようですが、趣きを感じる花です(パチパチ♪)。
返信する
Unknown (aiai)
2011-10-03 20:24:46
ヤマボウシの実は、最近歩いていると、道に落ちているのを見かけます。わが家のは。。。まだ、確認できていません。わが家でも一度は見てみたいです。ちょっとうらやましいです。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2011-10-03 20:58:33
おばんです!
運動会お疲れ様でした。昨日はぐったりしていなかったですか?
こちらでも金木犀が咲きだして、匂いだしたようです。朝は寒さを感じるようになり、秋になってきました。
返信する
Unknown (hetappy)
2011-10-04 09:23:21
ずい分涼しくなってまいりましたね。
急な冷え込みにお風邪など召されませんように。

お孫さんの運動会、カメラマンの腕を発揮されましたね。

お庭もすっかり秋の風情。
四季咲き木犀ということは、他の季節にも木犀が咲くということですね。
銀木犀も樹齢100年!すごいですね。

返信する

コメントを投稿