秋の色・・・茜色。
茜草の根で染めた色。
「あかねさす 紫野行き・・・」と万葉歌にも歌われている野の草。
この根を煎じて、染料や医薬として使ったとか。
染料としては染めを重ねることで濃くなり、緋色、赤黄色、暗赤色となるらしい。
そんな茜の空色に出会いたいと、近場をうろついた。
程よい雲が出ていたため、夕陽が空全体に広がるのを期待したのだが・・・どうも部分的のようだ。
そうなれば、川面に映るものを入れれば・・・広く見える・・・。
ということで、金屋(海石榴市)の初瀬川へ・・・。
黄色と赤色が混ざった・・・黄金色。
これが、茜色というのだろうか。綺麗な色だ。
いにしえびとが感動した色だ。
現代人は、見飽きてしまって、感動が薄れてしまった色なのだろうか?
少し光芒がかった日の光がきれいです。
だんだん茜色に染まっていくようす、カメラを構えているとあっという間ですね。
夕陽の落ちる方向には二上山。
過日待ち望んだ景色ですね。
素敵過ぎます~♪うっとり~♪
いよいよ秋本番。
川岸からも歌ってみたいものです(笑)
茜色は、ほぼ近いと思います。
本物の茜で染めた染色をみせていただいたことがありますが、従来思っていた色よりお写真のように優しい色でしたから。
素晴らしいショット!・・・・・茜色の景観が川面に映えて趣きを感じますネ、万葉の地ならではの景観です(パチパチ♪)。
私が暮しているところではこんなに雄大な空が見えないので
とても羨ましいです。
身も心も茜色に染まりそう、こんなところに身を置いてみたい。
スターアニスさんには見慣れた色なんですね。でも、私たちには懐かしい色、♪「夕焼け小焼け」♪の気色です。
良い色出てますネ
こちらも夕焼けがきれいになってきました
毎日、チェックしないといけないところが玉にきず
根気よく通わないといけませんね