スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

竹灯り・・・製作開始!

2023-12-24 19:03:37 | 出来事
半月ほど前から、「竹灯り」の製作を始めました。

知り合いの竹藪から貰ってきた竹一本(14m)を一節づつに切り、調理用バーナーで炙って乾燥させ、
考えたデザインを、竹用ドリル(3・4・5・6・8・9・10・12mm)で穴を開け、竹筒の中に、
百均で売られている「ガーランドライト カラー」を入れて・・・。

暗くなれば、綺麗に模様や文字が浮かび上がります。


ところが・・・4日前から、腰痛となり・・・食事の時とトイレ以外は自分の部屋から出られず・・・
今日になって、やっとパソコンのある部屋まで杖をつきながら辿り着きました。

ベツド生活が4日間も続くと・・・気力も体力もガタ落ちです。

クリスマスや正月に向けて、この「竹灯り」のいろんなデザインで作りたいとデザインも
30点ほど考えてあったのですが・・・出来たのは試作品の2.3点だけ。

正月までに、腰痛が完治しない限り、残念ながら製作はストップです。














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香の柿畑 | トップ | 本郷の夜明け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒スターアニスさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2023-12-25 14:01:48
腰には気をつけてください
腰がダメだと何もできませんね

早く直すには腰を使わない、じっとしている
これがまたつらいことです

竹灯り、いろいろやりますね、感心!!
返信する
Unknown (Julia)
2023-12-25 17:17:05
出来上がりお見事ですね
ガーランドライトカラーがとてもよく似合っていますね。

腰痛は本当に辛いですよね
私も20代からずっと悩まされていました
がしかし有難いことに
50代で良い理学療法士に巡り合って卒業できました。
どうぞご自愛なさってくださいませ
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2023-12-25 17:51:56
一週間経っても・・・痛みがとれません。
室内の移動には杖をついて・・・情けないことです。(笑)
整形外科病院は29日から年末年始休業となるため、明日にでも行く予定にしております。
いつもは3日位で治るのに・・・年のせいですかねぇ。

竹灯り・・・クリスマスまでに何点か作る予定だったのですが・・・(笑) 試作品だけのご披露となりました。
回復すれば・・・いろいろ作りたいと思っておりますが・・・さて・・・(笑)
返信する
juliaさんへ (スターアニス)
2023-12-25 18:06:21
「ガーランドライト カラー」ですが・・・ダ〇〇ーに確認したところ、もう作っていなくて・・店頭在庫のみとのこと。
自宅近くの百均ショップの在庫を買い漁りましたが・・・6店舗で10個しかなくて・・・。
単色のものもクリスマスシーズンということで・・・ほとんど在庫なし。
何しろ百均ですから・・・お値打ち品です。

腰痛・・・辛いですね。
一週間経っても痛みが取れないため・・・掛かりつけ医である選定療養費はかかるが大手病院で診てもらうつもりです。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事