スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

これは何でしよう?

2010-10-20 13:27:48 | 出来事


物置を整理していると、こんなモノが出てきました。

ご存知の方、おられるかなぁ!   

何だと思いますか?


▲鉄の金具にワイヤーが付いています。ハンドルもあるはずなのですが見当たりません。
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらが得か?  | トップ | 戒長寺の秋明菊 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2010-10-20 20:58:39
☆ぜんぜん分かりませ~ん。
スターアニスさんのお宅で使われていたものなんですね。
むむ、なんだろう?
解答楽しみにしています。

↓写真のプリント、悩ましいですね。
今はほとんど人の写真撮らないので、深く悩むこともなく
ほとんど紙焼きはしてないのですが、
貴重な写真を撮るようになれば(孫とか、その前に結婚式とか…)
きっとスターアニスさんのように悩むことになりそうです。
ある人曰く、プリンターが安いので
純正ではない安いインクを使ってプリンターが壊れても採算が合うと。

返信する
Unknown (のび太)
2010-10-21 05:59:23
お早うございます。
ナニコレ珍100ですネ・・・・・さっぱり見当が付きません。 
形状とハンドルから推理すれば、植木の樹を引っ張って、好みの方向
に曲げた形を作る道具・・・・・・皆さん判るのかなぁ、判らないだろうな
ぁ、エイ・エイ!(笑)?。
返信する
Unknown (畑の住人)
2010-10-21 09:26:18
これどこかで見たことあります。
なんだったかなぁー

ワイヤーを束ねたい物に巻き・・ハンドルを回すときつく束ねる事が出来ます。そして紐で巻き結べば緩むことなく結べます。

書きながら思い出していますが・・・たしかそんな道具だったような気がします。間違っていたらゴメン!
返信する
Unknown (ヒキノ)
2010-10-23 15:06:27
やっぱり・・・締め付けるもののように見えました。ギアは見えませんがギア止めが見えます。
俵締めですか、見たことはありません。見たのは大人が二人、俵をけりながら締めていました。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事