スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

「故里の梅」の碑  ⑪

2007-09-21 00:40:34 | 魅せられた「書」探訪
お彼岸です。
長谷寺・彼岸講のお世話係として、「彼岸入り」の昨日から26日の「彼岸明け」まで、長谷寺のお手伝いをさせて貰う予定である。

昨日の午前中は、本堂での塔婆の申込み受付と塔婆書きであった。午後からは彼岸中に限り開けている納骨堂の管理・案内である。


この長谷寺の中回廊と上回廊の間にある「蔵王堂」前に、紀貫之の「故里の梅」を示す石碑と案内板がある。

紀貫之が、初瀬詣で久方ぶりに訪れた宿の主人に厭味を云われ、その心変わりを皮肉って詠い、「古今和歌集」、「小倉百人一首」に載っている「故里の梅」である。

『人はいざ 心も知らず故里(ふるさと)は 花ぞ昔の香に匂ひける』
  
また、隣には「一茶」の歌碑もある。

此裡に春をむかへて  『我もけさ清僧の部也 梅の花』

長い回廊を喘ぎながら歩いてきて、上回廊を見上げて息遣いを整えるため、ふと右側を見るとこの碑に出会う。


彼岸講の事務所は山門下の駐車場近くにあり、そこで昼食を摂る為、本堂までの長い回廊の往復は、かなりキツイ。でも、いい運動になる。









3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび太)
2007-09-21 07:53:53
お早うございます。 此れが紀貫之が詠んだ「故里の梅」ですか・・・居ながらにして、万葉集や古今集・古今和歌集等に詠われている場所にふれることができ、何時も興味深く見せて戴いております。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2007-09-21 11:59:19
なるほど、有名な貫之の歌はここで詠んだのですか。この歌、高校生のときの古文の授業でに覚えたのだろうか。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-09-21 21:03:25
こんばんは
お勤めご苦労様です。塔婆を書くんですからかなりの筆使いができるんですネ、感心!
写経、少しでもまともに近づけるように、つめの垢を煎じて飲ませていただきたいものです
貫之の歌、この方面はまったくダメなんです。このようなこと初めて聞きました、情けないし、恥ずかしいです
返信する

コメントを投稿