スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

撮影講座へ・・・おのぼりさん・・・・になる。

2018-05-22 10:43:20 | 奈良・山之辺・山添の里
20日の日曜日、このブログで交友のあるKe-nさん「EOS Photograph Library」が所属されるフォトクラブが主催の講演会に出掛けた。

会場は、ハルカス大学セミナールーム(23F)。

今回は第2回目講座で、Ke-nさんが『大峰・吉野の花暦』と題して講演され、聴講してきました。

ブログでも目にする写真が、シャープAQUOS70V型8Kモニターとプロジェクターを使っての迫力ある画像に魅了されました。

車で行ける吉野山の桜から始まり、天川村神童子谷の川に入って撮るオオヤマザクラへ、
そして登山してアケボノツツジを川上村 馬ノ鞍峰と十津川村・釈迦ケ岳へ。
大台ケ原や行者還岳などに咲く、シロヤシオ、シャクナゲ、コイワカガミ、クサタチバナ、コアジサイ・・・天川村八経ケ岳に咲くオオヤマレンゲ。

思い入れのある作品について、ポイントをついた説明で分かり易く、さすが健脚の者だけにしか行けない山の中、崖の上で撮られた作品が続き、あっと言う間のひと時でした。

Ke-nさんの撮影にはとても追いつけませんが、いくつかのヒントを頂きましたので・・・これからも車から降りてすぐ撮れる場所での撮影を楽しみたいと思います。




さて・・・このハルカスには何度か来ているが、やはり高いところに登ると、興奮しますな。(笑) 完全に「おのぼりさん」気分です。

講演会後、次の予定があったため展望台まで登らなかったが・・・次回は、夜景撮影の準備し、60階の展望フロアーと地上300mのヘリポートツアーを体験しよう。


▲スマホで撮った23階の講座会場からの眺め。北区方面です。60階の三分の一の高さからです。


▲約100mの高さからです。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香の棚田 | トップ | 飛鳥の夕焼け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です。 (ke-n)
2018-05-22 15:13:58
スターアニスさん、こんにちは。

日曜はハルカスまでお越しいただき、
まことにありがとうございました。

この歳になって、初体験のようなことでしたので、
講座と呼べるようなものにはならなかったかもしれませんが、
たくさんの写真を、たくさんの方に見ていただいたことは、
僕にとってこれからの新しい一歩となれば良いなと感じています。
スターアニスさんにも、車でいける大峰を撮影していただければ、これほど嬉しいことはありません。

スターアニスさんとの初対面、
想像していたとおりの、優しそうな方そのものでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Ke-nさんへ (スターアニス)
2018-05-22 21:28:16
こんばんは。
講座の内容は、私が行けない世界の、憧れとする綺麗な写真ばかりで・・・あっという間のひと時でした。
私なりに得るところがあり、勉強になりました。ありがとうございました。

何しろ「おのぼりさん」気分で、伺いましたので・・・すべてが感動的でした。

1枚1枚丁寧に説明され、分かり易かったです。

初めてKe-nさんにお会いしての印象は、もっと大柄で屈強な方だとばかり思っていましたが(山登りされる方への勝手な印象で・・・)親しみやすい方だと分かりホッとしました。
まさに、いつもコメントを頂く思いやりのある方だと確信しました。

これからも大和路や吉野路でお目にかかりました節は、よろしくご指導のほど、お願いいたします。


返信する
充実の時 (ジュリア)
2018-05-23 01:30:54
ちょっと私の場合とは違うのかもしれませんが
初対面でも同じ趣味の者同士共に安心感と言うか
すぐ打ち解けることが出来るように思います

今日は初対面でしたのね
私もこうしてブログで交流させて頂き
はや10年ではないですかね
コメントなど交わさせて頂いて光栄に思います

スターアニスさんのお姿もどこかでスナップ写真の小さく映っているモノでも掲載して頂きたいですね
>山登りされる・・・・の様にどうしても勝手な思い描きが出来ますよね(笑)
返信する
ジュリアさんへ (スターアニス)
2018-05-23 09:43:27
こんにちは。
そうですね。同じ趣味を持つ者同士・・・まして、同じようなところを撮る者としては・・・。
でも、Ke-nさんは、私が日頃行けない山の上、山の奥なので・・・憧れの存在です。

ジユリアさんとは長いお付き合いですね。私もレカンフラワーのことを初めて知り・・・その美しさ、奥深さを知りました。
そして、美的センスが日頃の生活の中で育まれてゆくんだ・・・と交信させていただく記事内容やコメントのやり取りで感じております。

恥ずかしながら・・・私の姿は・・・見ない方が良いかもしれませんよ。(笑)
まあ、機会があれば・・・何処かで小さく載せることにします。(笑)
返信する

コメントを投稿

奈良・山之辺・山添の里」カテゴリの最新記事