スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

大宇陀・阿騎野の夜明け

2010-10-06 15:20:01 | 出来事


4時半起床。
空には星、三日月が出てほのかに明るい。昨晩降った雨で地面が濡れ、やや肌寒い。

これくらいの外気であれば、雲海が期待できそうで・・・冬モノジャンパーを着込んで、宇陀市大宇陀区に向った。

到着は5時。やはり寒い。
厳冬のよく晴れた夜明け、日の出1時間ほど前に現れる最初の陽光・・・・それは「かぎろひ」という現象。
今日は、日の出1時間前ではあるが、厳冬でないため、「かぎろひ」は見られない。

何枚か撮っていると、仲間が一人・・・・。
挨拶もそこそこに、お互い黙々とシャッターを切る。

ご近所の庭の前・・・安眠妨害とならないように出来るだけ静かに行動。
シャッター音だけが、響いております。


▲撮り始めたのはam5:07。これはam5:30の雲海というか靄が漂っています。空には三日月が出ています。


▲am 5:51 空が赤くなり始めました。右奥には少し雲海らしいものが・・・でも、手前は朝靄でしょうか、漂い始めました。


▲am 6:03 日の出。この瞬間は感動します。連続して何枚も撮りました。これから冬にかけては、日の出の位置が、もっと右側に来るはずです。


▲am 6:15 逆光に向って撮り続けました。朝靄が少し朱色に染まってきました。


▲am 6:45 太陽は、かなりあがりました。それでも、撮り続けました。
am 6:51 のシャッターを最後に本日は、ここまで。


少し、慣れてきたとはいえ、まだまだ課題が一杯・・・。

暗がりの中では、「風景モード」での「オートフォーカス」は効かず、シャッターはおりない。
絞り優先、シャッター優先、露出補正・・・・アタフタしながら携帯電話の灯かりで操作しますが・・・懐中電灯で照らすと隣の人に迷惑がかかるため、使えない。

日の出の太陽・・・この光線を柔らかくするには、ハーフNDフィルターが必要なのだろうが・・・まだ、その域に達してない。

それにしても、朝焼けの景色は、刻々と変化します。一瞬の間に、雲が綺麗な色に変わることも・・・・目が離せません。
感動していると、手元が疎かになります。
あっと言う間の1時間・・・。

もっと雲海を期待したのだが・・・そうは簡単に叶えられるものではないはずだ。
何回も、撮り続けながら・・・マスターしていくものなのでしょうね。

また、チャレンジします。

 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちとジイジの運動会 | トップ | 蒸気霧・・・かなぁ? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2010-10-06 20:30:54
おばんです
3,4枚目がいいですネ、雲が適度にあると雲の色の変化も加わって、良いと思いますね
手動でファインダー覗いて無限大にピントあわせでしょうね
返信する
Unknown (児玉)
2010-10-06 21:12:22
この山の景色良いですね。このような写真を撮影したいですが朝目的地に行くまで時間が掛かりますので無理です。
返信する
Unknown (Mitsuko)
2010-10-06 21:20:43
こんばんは。
毎日楽しみに拝見していますが、足跡はのこしていませんでした。
久しぶりのコメントです。
10月1日の花の名前ですが、「コルチカム」と思います。
確認してください。

返信する
Unknown (るな)
2010-10-06 22:39:51
☆4番目、好きです。
2番目も。
ああ、同じ朝を迎えるにしても
こんな景色のなかでいるのは、素晴らしいですね。
そう感じずにはおられない写真を見せていただきました。

お孫さんの運動会、
がんばらはったんですね。
幼稚園から低学年、家族も燃えます。
返信する
Unknown (りぼんのmama)
2010-10-06 23:35:08
素敵な自然の風景を、
一瞬切り取った写真~
全てが揃って
良い写真が撮れていますね~♪

レポートで
現場にでもいるように
臨場感が伝わって、雄大な景色を楽しませていただきました。
返信する
Unknown ()
2010-10-07 00:28:08
墨絵の世界ですね。
山の襞に漂う朝霞or雲海、素晴らしいです。
こんな夜明けを迎えたら身がピシッとひきしまるような気がします。

4時半に起きて冬物ジャンバーを着込んで、苦労しないといい写真は撮れないのですね。
これから寒くなるとチャンスが多くなるのでしょうか、でも、お体には気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (hetappy)
2010-10-07 08:50:19
夜明け…本当に神々しいですね。
充分臨場感のあふれる素晴らしい写真です!

それにしても2,30分でこんな場所に行けるのが羨ましい。
雲海はこれからまだまだチャンスがありますよね。
楽しみにしております。
返信する
Unknown (aiai)
2010-10-12 19:35:42
4番目の写真いいですね。
大きく伸ばしてプリントして額に入れると
部屋の中ですごく映えそうですね。
墨絵のような写真は奥行きが感じられていいですね。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事