スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

庭に春が来た! ⑤(雪柳・コメツツジ)

2007-03-26 00:11:01 | 出来事
暖かくなったのに雪が積もったように真っ白になったユキヤナギ(雪柳)。
別名コゴメバナ。花は前年の枝いっぱいに付きます。
花が終わったあとも、切れ長の葉っぱが生け花にも使われるとか。


ユキヤナギ。 

これも「雪柳」と同じ種類と聞いていたのだが・・・。少しピンクがかっている。 

これは「グミの木」の花。桜の花に似ているが、グミの実が成るのである。いつから庭に生え、花が咲くようになったのか、家族は誰も知らない。不思議な木なのだ。

グミの花。

ガザニアの花。花の付け根に斑紋があるのが本物らしいが、この花には斑紋がない。(本物か?)この花、夕方になると花をしぼめ陽が当たると花弁が開くのである。 

本当に「ガザニア」なのか自信がない。

コメツツジの花。まだ蕾が多いが、明日にでも咲きそうである。

 「コメツツジ」。1cmくらいの可愛い花が咲くのだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梵字の世界へ・・・ | トップ | 庭に春が来た! ⑥(ヒメツル... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-26 00:47:07
ピンクの雪柳はその名も「ピンク雪柳」という園芸種だそうです。
ほんのりピンクが可愛いですね。

コメツツジも、1cmの花とは可愛いですねえ。
開いたら是非見せてくださいね。

色とりどりの花が咲き競って、きれいなお庭、散策している気分です。
返信する
Unknown (山法師)
2007-03-26 02:10:49
山の辺の道にも沢山咲いていました「雪柳」ピンクの色は始めて見ました。「グミの花」お庭が広いので鳥達が,いつの間にか運んでくれ,そっと花を咲かせてくるって,素晴らしい事ですね! 4枚目の写真は、「ガザニア」でしょうね? 園芸品種は、24種あるそうです。「コメツツジ」可愛らしく、今にも咲きそう! 蕾が今か今かと出番を待つているかの様ですね、
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-03-26 10:04:52
おはようございます
スターアニスさんのところのユキヤナギは花のつき方、咲き方チョット変わった感じがしますね。ピンクのユキヤナギは見たことありません。真っ白だと思っておりました。グミの花も雨上がりかきれいですね。子供の頃、良くグミを食べました。なつかしいです。
返信する
Unknown (のび太)
2007-03-26 11:21:33
色とりどりの花が綺麗です・・・グミの花と云うのは、初めてですが本当にサクラと似てますね。
子供の頃、自宅裏山の畑に、実を付けていたのを思い出してます。
返信する
Unknown (めろん)
2007-03-26 12:12:28
今あちこちで雪柳咲いてますけね。ウチも植えた覚えのない雪柳があります。去年は沢山咲いてくれましたが今年は寂しいです。ウチのグミまだ咲きません。大粒なんですけど実もさっぱりなりません。
返信する
Unknown (よりりん)
2007-03-27 03:16:29
ピンク雪柳かわいいですね!
でも、個人的には白いほうが好きかな~w

ツツジがもう咲き出すのですね。
そういえば、京都でも三つ葉ツツジを見かけましたよ!!
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事