スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

桜花を求めて (28) 自宅の庭にも・・・でも名前だけの桜・・・「長寿桜」

2014-04-20 09:35:25 | 出来事
なんと・・・サクラが自宅にもありました。

といっても、名前だけの桜。「長寿桜」。
昔、山野草店で買ったときに付けられていた名前なのだ。


「長寿桜」「丁子桜」と呼ばれ、サツマフジ(薩摩藤)とかフジモドキ(藤擬)という花なのだ。

ところが桜でもなければ藤でもない・・・・ジンチョウゲ科の花なのだ。

でも、満開の花の形は桜の花びらのようで・・・何ともややこしい花だ。


長寿桜・・・縁起の良い名前に惹かれて大切に育てている。

桜が終わった今、庭の片隅で、紫色の小さな花が咲いている。


▲満開の長寿桜。沈丁花科の花なのです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花たち | トップ | 鳥見山のツツジ・・・咲き始... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび太)
2014-04-20 12:08:14
コンニチハ
様々な種類の花を目にしますが、ジンチョウゲ科の花な
んですか?・・・・・薫りもするんでしょうネ。
gooのサイトが軌道にのったようですが、OCN は使い方
が慣れなくて試行錯誤してました(苦笑)。
返信する
チョウジ桜があっているかも… ()
2014-04-21 01:29:27
確かに花びらが4枚ですものね。
ジンチョウゲ科と言われればそうも見えますが、
アブラナ科とも似てますね。
でも桜と言いたくなる可愛さです。色も素敵ですね。
返信する
Unknown (hetappy)
2014-04-21 09:42:11
ふふふ、確かにサクラ。
私はさくら草の仲間かと思いました。
でもお目出度い名前の持ち主ですから、大切になさって
くださいませね。
返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2014-04-21 09:44:25
沈丁花科の花なんですよ。
香りはしないのですが・・・花の形が桜のようで・・・・。

何とかgooサイトに移行することが出来ました。10メガ以上とデータ量が多すぎましたので・・・3分割して移行しました。
ただ、カテゴリーの区分けが上手く整理していなかったため、変な分け方になっています。

返信する
京さんへ (スターアニス)
2014-04-21 09:50:14
そうなんです、花びらが4枚で・・・色も桜色に紫色が混じったような色。
フジモドキ(藤擬)という、ややこしい名前も付いていますので・・・。藤に似ているとも思えないのに・・・??
でも、木を見ればジンチョウゲ科なんです。

名前がメデタイものですから・・・育てています。
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2014-04-21 09:57:22
花図鑑には、たいてい「フジモドキ(藤擬)」として載っているようです。ついで多いのがサツマフジ(薩摩藤)。
そして「丁子桜」や「長寿桜」と呼ばれているようです。
しいて花の形ならば桜と付けられれば・・・まだしも・・・???何故、藤なのか、どうみても藤の花でもなく、蔓でもなく・・・。
幹はジンチョウゲの木に似ていますので・・・ややこしい花です。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事