スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

孫たちと私

2007-03-29 11:49:59 | 出来事
保育所が春休みになり、殆ど毎日午後から娘とその子供二人が遊びに来る。
4月から姉は年長組になり、妹は年少組として入園する。

最近この二人に変化が出てきた。
上は、ますますお姉ちゃんぶって、妹がママに叱られると「なだめたり」「味方を装う」。時には、ママに代わって「ダメでしょう!」 と指導する。

でも、そこはまだ子供、自分のオモチャを妹に触られていると、「これは私の。ダメよ!」と取りあげるのだ。
取り上げられた妹は、持っているものを遠くへ投げつける。そして口で反撃する。
「オネエちゃんなんか嫌い!」「フーンっだ!」
そして「アッカンベー!っだ!」
と言って、目の下を押さえての例のポーズ。背を向けてスネルのだ。
このポーズが面白い。すぐに収まるのだが・・・。

取っ組み合いのケンカこそ無くなったが、口での攻撃、応酬は思わず見とれ聞き惚れてしまう。変に感心してしまうのだ。

ママかオバアチャンに叱られた時は、お互いが正しいと言う。こんな時の二人の行動も面白い。
助けを求めて私のところに来る。ヒザの取り合いとなる。
二人同時に抱くことが出来ず、結果、身体の大きさで姉の勝ちとなる。
そこで妹の「アッカンベーっだ!」「お爺ちゃんなんかキライ!」となるのである。
出来るだけ、右手でお姉ちゃんを、左手で妹を抱えてやるのだが・・・。

女の子二人が育っていく姿を身近で見るのは、初めての経験である。
私の息子や娘が育っていく姿は、カミさんに任せっぱなしであったので余り記憶に無い。寝顔しか見ていなかったのだ。

二人にとって、オバアチャン(カミさん)は怖い存在らしい。いつも「ビシッ!」と叱られている。
その点、私は怖くない存在らしい。「まぁいいじゃないか。ケガさえしなければ・・・」ということで構えているので・・・。
カミさんは「小さい時からの躾が大切!」と言っているが・・・。これも正しいと思う。息子や娘を育ててきた実績があるから・・・。

流石というか成る程と言うか、女の子の育て方、扱いは難しい。
まあ、健康で伸び伸び育ってくれれば、いいのだが・・・。
お爺さんは、今日も二人を相手に、ニコニコしながら、それなりに格闘するのである。でも、疲れるなぁ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に春が来た! ⑦(新緑の候... | トップ | 庭の「サクラ」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび太)
2007-03-29 20:22:53
今晩は、のび太です。 お孫さんは、2人ですか?・・・女のお子さんは、格別、可愛いでしょう。 我家の孫は、男の子ばかり3人・・・長女のところが、大学生1人・長男のところが小学生2人です。 同居してませんので、たまにしか遭えないのですが、孫は理由なく可愛い・・・大学生の孫は、ときどき寄ってPCの教示をして貰ったりしてます。
返信する
Unknown (twig)
2007-03-30 01:07:43
こんにちはお久しぶりです。
うちも春休みに入り、下の子は4月に入園となります。
子供同士の喧嘩は結構見ていておもしろいですよね、
上の子は下を泣かせるとわたしに怒られるので、泣くと
必死に泣きやまそうと、あれこれ気をひこうとしたりしています、
 そうそううちはなぜか「あっかんべー」が
「わっかめ~」になっていて、きっと聞き間違えからの
思いこみだと思うけど、面白いのでそのままにしています。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-03-30 10:24:42
スターアニスさん、おはようございます
心境良く出ておりますね、「疲れるなぁ」というところ最後、同感です。こなければ寂しいし、来過ぎると確かに疲れ、帰るとほっとします。でもまた来てもらいたい!!
返信する
Unknown ()
2007-03-30 11:31:02
ご自分のお子さんには余り手をかける時間がなかったのは我が家も同じです。その点孫は無条件に可愛いものですね。ひんぱんにお見えになるのは仲がいい証拠ですね。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
返信する
Unknown (山法師)
2007-03-30 21:25:04
目を細めて愉しそうなスターアニスさんのお顔が目に浮かびます。爺ちゃん、婆ちゃんは、責任無いのでいくらでも甘えかせられますよね? その点、孫はよく知っていますね。現役を離れられて1年、すっかりと爺ちゃんになられて、ゆったりとした生活ぶりが拝見する事が出来、羨ましく思っています。31日長谷寺に行きます。
返信する
Unknown (山法師)
2007-03-31 06:17:17
お母様が入院ですって、これは大変! お大事にしてあげて下さいませ。
返信する
Unknown (KY)
2007-03-31 11:00:45
かわいいお孫さん、毎日いらしてよいですね。(^^♪私も、孫にはどうしても甘くなりそうです。自分の子供はもう一度教育し直したいくらいですが、孫はどのように育つのか、見ているだけになりそう。
下の、つぼみの膨らみ具合を見て、うちのもどうなっているか見てみようと思います。お花にばかり目がいってあまり見ていませんでした。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事