いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

愛知県瀬戸市の山口警護祭り1

2011年10月22日 05時19分39秒 | Weblog
              「土・日曜日、祝日に更新」コメントにお答えします。


10月16日、愛知県瀬戸市の無形民俗指定「山口警護祭り」の記録写真係を務めました。
 丁度よい薄曇の中、火縄銃隊、奉納馬と鎌隊、棒の手が山口地区内の5km程を5時間かけて練り歩きました。
  今年は奉納馬の突然の暴走もなく、無事に八幡神社で3回走らせることができました。



「全ての火縄銃が火を吹いてくれると撮影しやすいですが、なかなかタイミングが合いません」



「乗馬用だったため人に慣れていて、また利口な馬なので走る、止まるが安全にできました」



「中老が見守る中、発泡が続きます。建売住宅が増えていので発泡場所が少なくなりました」



「練り歩く先々で棒の手の演技を披露し、歓声と御ひねりが飛び交う中、演技に力が入ります」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回ごんか祭2 | トップ | 愛知県瀬戸市の山口警護祭り2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力の写真 (バルちぁん)
2011-10-22 10:34:42
火花散る迫力の写真ですね。

私も参加したいと思いました。
返信する
ド~ンゥン (いつも写真少年)
2011-10-22 14:24:37
バルちぁんさん、こんにちは。

火柱もすごいですが、音は「ド~ンゥン」と腹に響き、耳は痛いですよ。

年に一度の地元の祭りです
返信する
Unknown (つねかわ)
2011-10-22 15:57:37
こんにちは。

今日は訪問がおくれました。

警護まつりはお疲れ様でした。

無駄だまが多かったですが、206点ほど送りましたので、よろしくご検分願います。

まあ、齢のせいで、かなりシンドかったんですが
楽しい一日でした。ありがとうございました。

では。
返信する
大迫力ですね (ガッキー)
2011-10-22 20:36:06
瀬戸市は目と鼻の先なので親近感をもって拝見させて頂きました。このような文化は長く受け継いでいきたいものですね。

いつも写真少年さんは写真係で喉が渇いてビールが恋しかったのか、銃が「発泡」してますね。
返信する
206点の到着が楽しみです (いつも写真少年)
2011-10-22 23:09:44
トッサーさん、こんばんは。

「山口警護祭り」の記録写真係のメンバーとして活躍していただき、ありがとうございました。

206点の到着が楽しみです
返信する
楽しかった (いつも写真少年)
2011-10-22 23:15:13
ガッキーさん、こんばんは。

実は、火縄銃隊と棒の手(子供)はお酒が呑めませんが、奉納馬と鎌隊、棒の手の大人、記録写真係は、昼食にビールを1缶、2缶と飲みました。

打ち上げ、2次会でも飲みました。楽しかったですよ

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事