いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

愛知県瀬戸市の山口警護祭り2

2011年10月22日 23時17分04秒 | Weblog
              「土・日曜日、祝日に更新」コメントにお答えします。


昨日に続き、「山口警護祭り」の記録写真係として撮った写真をご紹介します。
 今年は奉納馬の突然の暴走もなく、無事に八幡神社で3回走らせることができました。
  八幡神社には、子供獅子を奉納するために集まった人も多く、昨年以上の賑わいをみせました。



「道中と違って大勢の観客が詰め掛けます。銃を小山に向けるので、発砲音が大きくなります」



「昨年はこの場所で転倒騒ぎがありましたが、今年は、馬も人も、飛ぶように駆け抜けました」



「八幡神社の境内の棒の手は、大勢の観客を目の前にして、道中の演技以上に力が入ります」



「何日も引き馬の練習をしました。当日はAM4時から馬の慣らしをして、PM4時に終了しました」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県瀬戸市の山口警護祭り1 | トップ | 岐阜県世界淡水魚園水族館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力 (バルバルちぁん)
2011-10-23 06:45:01
馬も剣舞も自分がしてみたい・・・

走りぬけたい・・・

鉄砲もうってみたい・・・

全部・・・体験してみたいです。
返信する
興奮を楽しめます (いつも写真少年)
2011-10-23 07:19:31
バルちぁんさん、おはようございます。

バルちぁんさん程ではないにしても、観客のみなさんも、やってみたそうな目で観てみえます。

火縄銃の「ド~ンゥン」という発砲音と献馬の「パッカァ、パッカァ」という地を蹴る音を聞くと、生活の中で味わうことがない興奮を楽しめます。

いつも写真少年は、写真の中で興奮していますが

返信する
Unknown (つねかわ)
2011-10-23 07:33:33
おはようございます。

やっぱり、今でも興奮の余韻が残っていますね。

世の中の連帯感が薄れるなかで、村を挙げて一つになれる催しは、非常に大切だと思いました。

こういう、瞬間的な判断が必要な動きの激しい被写体を追う仕事は、ボケ防止にもなりますね。

次回も、もし、体のいうことが利けば参加させてもらいたいと思っています。
返信する
ひらめきと瞬発力が勝負 (いつも写真少年)
2011-10-23 11:35:11
トッサーさん、こんにちは。

いつも写真少年は、祭り参加者の先頭から最後尾まで撮影するために、最後まで居て次の撮影地へは1番に行きましたから、みなさんの1.5倍のスピードで走っています。

ひらめきと瞬発力が勝負ですね
返信する
こんにちは (SevenFifty)
2011-10-25 16:25:43
こんにちは。
SevenFiftyです。

祭りの風景、拝見させていただきました。
当地でも引き馬まつりがあるんですよ。
鉄砲のお祭りは流石に東三河まで行かないと見ることが出来ません。

わたしは週末があまり休めないので土日に開かれる祭りには中々行けないのが残念です。
返信する
これからもお伝えします (いつも写真少年)
2011-10-26 20:00:01
SevenFiftyさん、こんばんは。

そうですね。多くのお祭りが土・日曜日に行われますから、そのときに働いて見える方には、残念ですが観ていただくことが出来ません。

これからも一所懸命にお伝えします
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事