水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。
今までは大量に文章を書き込んでいましたが、30000字という制限がかかる様になりましたので、各文章は短文です。
4月16日にgooからお知らせが届き、「この度、2025年11月18日をもちまして、goo blogはサービスを終了することと
なりました」とのことで、期限まではブログを楽しみます。その後の「他のブログへ変更など」は検討して参ります。
撮影先で鉄道車両や航空機、船舶などを撮りますが、鉄道車両の中でも非電化路線の風景が好きです。
非電化路線にはディーゼル車が多く用いられていて、架線が無いのでスッキリとした写真になります。
愛知県に続き岐阜県内を調べたら非電化路線は5路線あり、写真は全てネット上の物を掲載しました。
非電化路線にはディーゼル車が多く用いられていて、架線が無いのでスッキリとした写真になります。
愛知県に続き岐阜県内を調べたら非電化路線は5路線あり、写真は全てネット上の物を掲載しました。
※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。
※ 掲載した写真は全てネット上の物です。
写真は岐阜県内の「鉄道路線図」です。

樽見鉄道(樽見線)です。




長良川鉄道(越美南線)です。




東海旅客鉄道(高山本線:高山線とも呼ばれる)です。




東海旅客鉄道(太多線)




明智鉄道(明智線)です。




※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。