So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

サボン ノワール

2014年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム
掃除が苦手です。
身構えてしまって、重い腰が上がらない。

ミレーの展覧会に行って、帰りに美術館内の売店でみつけたこの「サボン・ノワール」
100年も昔からフランスのプロヴァンス地方で作られているそうで、
起源は数百年前のモロッコにさかのぼるそう。
亜麻仁油を原料としている100%天然成分。
これ一つで木、革、石、布などなどオールマイティな住居用洗剤とのこと。
ここまで知ってしまったら使ってみたくて仕方なくなりましたが、
ちょっと高かった(これで2000円ちょっと)のと、
使い方がよくわからなかった(フランス語の説明はついていましたが。。。のと、
固形と液体といろいろ種類があって迷って、買わずに帰ってしまった。
買い物って、買って後悔することは最近減ってきたけれど、買わずに後悔することが多いのはケチな証拠なのかも。

とにかく、石けんに恋い焦がれてしまって、また美術館へ。
今度は展覧会見る時間もなく売店へ直行。
めでたくこの雰囲気たっぷりの固形を買いました!
粘土みたいな固さです。
「サボン・ノワール」
黒石けん。夜の石けん(勝手な訳です:笑)。
高級チョコレートみたいなこの名前も好きだな。

と、、こんな具合に石けんに夢中になってしまっております。
基本の使い方は、5リットルのぬるま湯に小さじ2杯くらいを溶かすとのこと。
とりあえず洗ったもの。
・豚皮のスニーカー
・台所の布巾たち
・玄関の床
だけなのですが。今後に大いに期待。
ちなみに、薄めて土にまくと防虫にもなるそうです。オーガニック度がニクイ。
関連して、こんな本を見つけました。
「部屋と心のシンプルな掃除」
部屋とこころのシンプルな掃除
ドミニック・ローホー
幻冬舎



ますます出不精になりそうな内容です。
おうちで掃除してるのが一番幸せという気持ちになってきてしまいました。

そうそう、肝心の展覧会もすばらしかったのです。
ミレーを鑑賞したときの気持ちって、サボンノワールで掃除した後の気持ちに似た、内側からわいてくる平安を感じます。
それにしても、まだ物欲の多い私です。
サボン・ノワールリキッドもほしい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。