So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

ギャッベ

2013年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム

イランの織物のギャッベ。

母の四十九日を終えたとたん

身内に不幸があって

父が心配だったから、無理やり休んで実家へ帰ってしまった。

そして帰り道の今日、ふらふらと歩いていた新宿で見つけた。

前からずっとほしくて、でも高いからあきらめて・・・の繰り返しだった。

もう買っちゃえ~と思って。

本当はラグサイズが欲しかったのだけど、

私の経済力では、このお座布団サイズが限度でした。

ギャッベって古くから遊牧民の居間であり、ベッドであり・・・というものなんだって。

夏涼しくて冬温かいウール100%。

同じものはひとつもない、手織りの品。

そして、防音効果絶大。

(まぁこの座布団サイズには、防音効果期待しないけど・・・)

イランの女性は、このギャッベを織れるようになって初めて一人前なのだとか。

なんだかね、

この織物みてるだけで、遊牧民になった気分になってます。

イランの音楽が風に乗って聴こえてきそう。

いつの日か、もしもラグサイズを手に入れられたら

きっと、魔法のじゅうたんみたいに、どこにでも飛んで行けるんでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。