手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

幼稚園の運動会と誕生会と・・

2010-10-04 13:51:05 | 家族
先週末から日曜にかけては、最近になく忙しく過した。
先ず、先週金曜の夕方、家内と車で一時間ほどかけて、千葉の娘の家に行き、その晩は、そこに泊まった。もちろん、幼稚園年長児の、二番目の孫娘は、いつものように、私と家内のあいだに挟まって、川の字になって寝た。
翌日の土曜日には、その孫娘の通う幼稚園の運動会を見に行った。
当日の早朝には、娘の夫の両親も車で駆けつけたので、晴天のこの日は、みんなして、見物に行った。
ちなみに、孫娘たちは、私と家内のことを呼ぶのに、ムーチャン、アーちゃん、と言っているが、娘の夫の両親のことは、ジイジ、バアバと呼んでいる。
運動会では、午前の部のラストを飾って、年長児にとっては今回の運動会が最後になるので、全員によるマーチングが華やかに披露された。我が孫娘は、シンセサイザーを弾く役どころの演奏を見事にこなしていた。
さて、運動会から、娘宅に帰ってきて、一休みした後、私と、娘の夫の両親は、その日のうちに帰宅した。
翌日の日曜日(昨日)は、電車で、再び、孫娘のところに行ってきた。この日は、娘宅では、私が行った時には大抵、そうしているように、娘の家族の大好物な手打ちうどんを10人前、打った。
ところで、昨日の10月3日は、私の誕生日。それで、昨日は、夕食を終えた後、思いもよらぬことに、娘夫婦が、私のために、誕生会をしてくれました。実は夕食後まで、誕生会をやる、っていうのは、正式に聞かされていなかったが、なんと、夕食時ちかくになって、幼稚園児の孫娘が、「ムーチャン!、今日は誕生日だから、ケーキを買ってきたんだよ」って、内緒で、私に小声で教えてくれていたのだ。
こうして、握り寿司の夕食が済んだ後、"ムーチャン"と名前が、入ったデコレーションケーキが用意され、さらに、そこにローソクも立てられた。ローソクに火が灯された中、みんながハッピー・バース・デイ・トゥ・ユーを合唱、その後、私が一息で火を吹き消し、会は最高潮に。
ケーキをナイフで切り分ける前には、記念撮影もした。二人の孫娘が、私の両脇に来て、私のホッペタにくっつくぐらい、顔を近づけた状態で、ハイ・ポーズ!!。私にとって、すごく幸せなひとときだった。
その後、ケーキを食べながら、みんなして、くつろぎの時間を楽しく過ごしたのだった。