散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記160704月(暑さ対策 炊飯 糖質制限ダイエット)追

2016年07月05日 18時44分01秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ =33.8  26.8
暑い!
今日の(7/5)大阪の最高気温は、2時前に36.3℃となっていて、平年より6.3度高く最も暑い時期を上回ると気象庁のデータに書いてある。
最近は、真夏の気温が37-8度になっても驚かないが、それでも耐えられない暑さではないが、かなり厳しい。

無冷房の我が家は、暑くなれば、路地に打ち水をし、ミニ扇風機を身の回りに近寄せて、何とか暑さをしのいでいる。
いよいよ暑さに耐えられなければ、ミニ扇の送風を強にしたり、水シャワーを浴びたり(かなり有効)
昼間なら、プールや喫茶店に行ったり、上下の普段着を薄型速乾性の、シャツやパンツに着替えることでしのいでいる。
冬は厚着をすれば、全く寒さを感じないが、夏の暑さは手の打ち方は、限定される。

私のように無冷房の家に住む者は、今後更に温暖化して夜の最低気温が32度といったことにでもなれば、クーラー付きの公共の施設で、シェルターとして寝場所(教室程度でもよい)を提供してもらう必要がありそうだ。
私の健康状態(今でも4.5kmを約30分で走れるので50代後半程度の体力はあると思っている。)はかなりいいと思っているのが、体の衰えた人たちで、無冷房の家に住んでいる人にとっては、現在の気温ですらなかなか耐えにくいのではないかと想像している。(体力の低下で温度感覚が鈍り、暑さを感じにくくなっているかもしれない。・・その場合汗をかかないので危険。)

去年は、この程度の暑さに音を上げていたが、今年はどういうわけが、今もこうして文章を作成しているように、暑さがさほど気にならない。
シャツは、まだ普通のTシャツで、薄型速乾のTシャツではない。
薄型速乾のシャツと短パンは4セット程揃えてあるので、必要ならいつでも着替えられるが、その必要性を感じない。
無論、老化によって、温度の感覚が鈍ったとも思っていないし、現に汗はしっかり出ていて、机と腕が接しているところには、汗がべっとりついている。
多分、ここ数日間に購入した、ステテコをはいているが、それが放熱効果を高めているらしい。

さて、現在の暑さにまつわる話が長くなったが、昨日も暑かった。
昨日は朝から、洗って乾燥させた牛乳パックが山盛りになったのを、切って広げてまとめたり、いくつかのオイル系の空き瓶を洗浄して資源ごみ回収に出せるようにしたり、シンクの汚れを落としたり洗濯をしたりと、手間がかかるため先送りにしていた家事全般をこなし汗をかいた。

午後には、冷凍ご飯が全くなくなったので、炊飯し冷凍ご飯を十数食製造した。
冷凍ご飯を作りながら、先日TVで聞いた栄養バランスの話を思い出していた。
その話は糖質制限ダイエットの話の中で出てきた話だった。
糖質=炭水化物制限ダイエットをしすぎると、筋肉がやせてダイエット効果が出るという、非常に危険なダイエットという話だった。

人間の体は、運動や頭脳労働に糖分を使っている。
ところが、糖質=炭水化物制限ダイエットで糖質が取れなくなると、運動するときに、筋肉は筋肉を分解して運動するようになるという。

私は、体内の糖分が無くなれば、脂肪を糖に変換して筋肉のエネルギーにするものと教えられてきた。
しかし、血液中の糖質が無くなったときに最初に使用するのは筋肉を分解して糖を製造し、それを使うのだという。
(激しい運動すると筋肉痛になるのも、筋肉の消費も絡んでいるのかもしれない。)
筋肉を溶かして糖に変換するということは、体にとって大変なダメージを受けることになる。
筋肉を作るには、長いトレーニングと栄養が必要なのだ。
第一筋肉が溶けてなくなれば、運動機能が衰え、体を維持できなくなる。
私は、健康のために筋力アップや持久力の増強を心がけているが、糖質が無くなると、筋肉が消費されるのでは、運動している意味が無くなる。

厚生省では、一日のエネルギー源の半分以上を炭水化物とし、ついで脂肪(20-25%)、最後にタンパク質(一日0.9kg以上多いのは問題ない)の順にエネルギー源の配分と求めているという。
アメリカの2013年の情報では、糖尿病の場合糖質制限しても問題ないという情報もある。(人間ドックの評判http://medical-checkup.biz/archives/730)
これらの情報を元に考えると、運動するときには糖質=炭水化物の量を増やし筋肉が損なわれないようにした方がよさそうだと思っている。
糖質制限ダイエットについては2016年7月6日放送のNHK ためしてがってん「追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴」の最新情報がある。http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160706/

そんなことを思いながら冷凍ご飯を作り終えた。

夜になって今はいているステテコの使い勝手が非常に良いので(このまま近所なら歩いても恥ずかしくない)、買い足しに行った。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記160703日(プチ断食 ... | トップ | 昨日記160705火(猛暑日 労... »

コメントを投稿