散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記160710日(怠惰な日の中の向上心?)

2016年07月14日 13時58分34秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇  最高/最低℃ =32.5  24.6
この日は、朝6時半ごろ目を覚まし、朝食作りを始めるが、いつも楽しんで聞いている古典講読の「宇治拾遺物語」を聞き逃した。
午前中TVを見てすごす。
昼になって、義務感にかられ、ネット祖起動しSNSに1時間ほど目を通し、昨日記を書き始めた。
2時半ごろになって、食事の準備を始め副食を加熱する。
食事が終わり、片付が終了したのは4時。
その後なんとなく再びSNSに目を通す。
5時ごろから、ジムに出かけ、ランニングを20分余り行い1.5km程走る。
かなりきつく、体力の低下を感じている。
帰宅後、着替えて駅前に行き、お金を引き出したり、薬店の特価日なので、サプリを購入したり、ファストフードで本を読み、帰りにスーパーで飲み物を購入して帰った。
今見直しても、怠惰な一日だが、その中に義務的にジムや読書といった向上心の片鱗も見られることは救いだ。
いつもこのような状況の繰り返しだ。
寝食を忘れて何かに打ち込めば、もっと何かできるのだろうが、死ぬまでこんな感じで、のらりくらり生きていくのだろうか。
逆に、向上心って、意味あるのだろうかとも思ったりする。
山頭火はダメ男だが、同時に偉大なものを残した人でもある。
人間ダメ人間と、条件が揃えばそうした中でも、何かを成し遂げるという可能性も持っているようだ。
そんなことを考えると、この昨日記さえばからしく見えてくる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記160709土(西天満 ... | トップ | 昨日記160711月(蚊対策 炊... »

コメントを投稿