散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

落雷・前線通過・猛暑一服

2013年08月25日 13時43分17秒 | エッセイ &余談 ・短感・片言雑事
朝10時ごろ小雨が降っていた。(2013/8/25)
それまで雷の音は、聞こえてなかった。

突如バンーという耳をつんざく大きな炸裂音。
その後、ゴロゴロゴロ・・・・・・・・・と長く続いた雷鳴。
近くに落雷したらしい。

いつもは、朝に必ずPCを見るのだが、今日は一度もPCへの元電源(スイッチつきテーブルタップのスイッチ)を入れていなかったので、PCには問題なかった。
このテーブルタップには雷のサージ電圧保護素子が付いているので、PCを使用していても問題なかったとは思っているが。
TVには何か影響あるかと思ったが、全く問題なかった。

それから、しばらくすると雨がどんどん激しくなりだした。
ものすごい雨になった。
大雨洪水警報が出たらしい。
今は、雨が上がっている。

便所に行くと、この夏に屋根を修理したところは、全く問題なかったが、便所への入口に大量の雨漏りがあったようだ。
雨水が漏って、今までの汚れが積もったビニタイル張りの床を、トイレットペーパーできれいに拭いた。

雨漏りの原因は分かっている。
長屋の大屋根の雨水が、裏庭に突き出た便所の屋根と交差しているところで、大雨になると交差している所に雨水が集中し、雨水があふれるのだ。
雨水があふれると、瓦の隙間から浸水し雨漏りするのは、当然だ。
これを防止しようとすると、この部分を排水溝のようにするしかないだろう。
この部分にV字型にプラスチックシートを貼り付けて排水溝にする修理工事を検討してみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記130823金(猛暑雨で小... | トップ | 昨日記130824土(加齢と基礎... »

コメントを投稿