散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記170105木(風邪少し回復 支出抑制の効果)

2017年01月07日 13時58分27秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低℃ 10.6  5.8  晴時々曇
5日は、体調が前日より多少回復した感じがあった。
くしゃみも咳も減ったが、体はまだ重い感じだったし、声は枯れたままであった。
この日はゴミ出しの日なので、年末年始に溜まったゴミを大きな袋に入れて出した。
ただ、今年は徹底して節約し、年末年始のために購入したものはほとんどなかった。
昨年夏から、スマホ購入やネット回線切り替えのための出費に備え、徹底的に支出を抑制し、催し物に出かける回数を大幅に絞り込み、大阪以外への遠出は極力避け、必要品以外は買わないようにしたために、スマホ購入や、ネット回線切り替えに伴う違約金等大きな出費があったにも関わらず、結果的に例年より預金残高はわずかながら増加した。
しかし、締め切日の関係で未払いの違約金が、今月発生する可能性が有るので、平年並みの残高になりそう。
病気や事故等を考えると(昨年は、歯科治療で出費した。)せめて年間の預金残高最低の月でも10万円以上の預金残高がないと、安心して生活できないが、現状では達成できていないので、今年はもうひと頑張りしなければならない。
通常なら、突然の出費に備え、少なくとも30万から50万円程度の余剰資金は必要だろう。

だが、今日(1/7)いつもはいている革靴の底を見ると、穴が開いていた。
支出抑制の付けが今年はいろいろ起きて、買い替えラッシュにならねば良いがと思っている。
冷蔵庫や洗濯機や電子レンジ等購入後10年以上たった物がある。
現に昨年度は、電気掃除機が壊れ廃棄したが、新しいものは購入せずコロコロや紙クリーナーやワイパーを使用し拭き取っている。
この方が体も使うし、床や畳もきれいになる。
ただ、私の場合さぼり癖があるので、気が付くと、部屋の隅に埃が積もっていることは多いので、できれば毎日が無理でも2日に1回は、拭き掃除をしたいと思っている。
(余剰資金で、1-2万円の電気掃除機なら買えるが、購入しないつもりだ。)

この日は、体調がよくないことを自覚したので、休養し家でTVを見たりSNSを見たり、ゴロネしたりして体調回復を優先した。
その間、未処理の3か月分のレシートを月別、発行者別に区分するのにかなり時間をとられた。
夜になって、久しぶりにファストフードに行き、コーヒーを飲みながら本を読んだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記170104水(風邪多少回... | トップ | 昨日記170106金(風邪かなり... »

コメントを投稿