散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記1406001日 (予定変更 園芸 暑さ対策で網戸設置 )

2014年06月02日 16時40分13秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴 32.9/20.9℃ 51/30%
昨日は、探鳥会にでも出かけようかと思っていたが、整理が悪く野鳥の会大阪支部の「むくどり通信」が見当たらず、とりあえず探鳥会は朝が早く間に合わないので予定を変更した。
その後「むくどり通信」は出てきたが、大量の本やいろんなものが山積みにされているので、大掃除をして整理する必要がありそうだ。

予定変更して、昼から入場券をもらった弥生博物館に行こうと思っていたが、関連した講演会が開かれていることに気付き、調べるとミニシンポジウムがあるのでその日に行くことにした。
どうも予定がうまく計画されていないので、来ている案内はがきや行きたい催し物をピックアップして、予定日報表に書き込み、関係ホームページの催し物にリンクを張り付けた。

これでいつでも詳細がわかる。
催し物の情報源としてFBは随分役立っている。
これでスマホかタブレット端末さえあれば、外にいても地図を見たりブログを書いたり、クラウドを使って予定日報表を確認したり書き込んだりできるのだが。

その後、表のゴーヤやイチジクや金木犀の誘導を行った。
イチジクには大きな毛虫が3匹もいて葉をかじっていた。
ちょっと油断をしていると、木や草花に虫が付き瞬く間に丸坊主にされる。
そうでなくても、アゲハやモンシロチョウが良く飛び回っていて、その多くの場合、卵を産み付けていることが多く、しばらくすると草花や木の葉に点々と穴が開き始め、さらに放置すると食害で植物が枯れることになる。
実際害虫の食害で植物が弱り枯らしてしまったことは何度もある。

夕方からすることもないので、軽い運動を兼ねて天満橋まで行き、コーヒーを飲みながら読書して帰った。

それ以外、ここ数日の真夏並みの異常高温に対応すべく、真夏並みの家の装備にした。
即ち各種網戸を復活し風通しを格段に良くし、熱がこもらないようにした。
多分梅雨が本格化すれば、いったん春モードに戻し、梅雨明けから再び夏モードの網戸にすると思うし、今は、まだ使っていないミニファンがフル稼働することになるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記1405031土 (冷水シャ... | トップ | 昨日記1406002月 (ブログ書... »

コメントを投稿