散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

強くなった背中の痛み(こり?)

2011年11月18日 21時26分45秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
背中の痛みが昨日より強くなった。
体をひねると軽く痛む。
背中の痛みは、多分一昨日バタフライを数ヶ月ぶりに泳いだことが原因と考えた。
そこで過去のブログに背中の痛みと、水泳のことを書いた記憶があるので探した。
それは、昨年の話と思ったら、今年の6月30日の話だった。

そこには、クロールで早く泳ぐ為に書店で立ち読みしたクロールの解説書には、ローリングの話が書かれていた。
そこで、それを実践しようとローリングをかけて練習を始めたのだった。
初めてのことなので、何度も練習しひねりをつけるのに苦労し、力も入れた。
その結果、翌日以後背中の筋肉疲労が起き、筋肉痛となったことをブログに書いていた。
そのブログには、それ以前にバタフライの練習で筋肉痛になったことも記されていた。
改めてそのことを書いたブログを探すと、2011年2月7日のブログ(村ぶろ)に、背中の筋肉のコリとバタフライの練習のことが書かれていた。

これで、どうやら今回の背中の痛みも、バタフライ練習からきたものらしいと納得した。
逆にこれからは、バタフライ練習を積極的に組み込み、必要な筋肉の強化を図っていきたいと思った。
多分この不快な筋肉痛も数日中になくなるであろう。

それにしても、体調の変化や、記録の増減をしっかり記録しておくことが、自分の体調管理に役立つことがこれで分った。
その意味で、自分の体調や記録や運動量や食事との関係に関しての記録をブログ上に書いていこうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« 原発とテロ、原発問題を終息... | トップ | 徹底討論TPPを観て »

コメントを投稿