散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

大阪府の政治の流れの一断面 20220123

2022年01月23日 18時47分41秒 | 政治・経済・社会・法律・文化
以下の一文は、FBに投稿したYAHOOニュースの「維新幹部そろって出演 MBS社長「放送前、社内から問題指摘あった」の記事に、投稿した私のコメントです。
大阪府知事選と維新のかかわりの時間的流れがわかるので、メモとして掲載します。

MBSの土曜午後1時からの吉本新喜劇は、人気番組です。吉本は万博の協賛企業で、吉本のパビリオンを出したいという希望を雑誌のインタビューで見たことがあります。また吉本所属の人気芸人に維新支持を表明している人が、多くいます。そもそも維新は、橋下氏が作った政治団体です。橋下氏は、やしきたかじん氏の番組の常連で、たかじん氏の番組は、関西のすべての民放で高視聴率を誇っていて関西では超人気者でした。そこに多くの芸人も参加し、宮根氏(元ABCアナウンサー)もたかじん氏が独立を後押しすると、番組上で話していました。橋下氏もたかじん氏の番組上で大阪の首長への出馬の話もしていました。たかじん氏は当選したら大規模な音楽ホールを作ってくれといった話を、面白おかしく彼に語っていました。こうしたことを振り返ると、維新と大阪の民放各局との歴史的関係が、見えてきます。多分たかじん氏出演の、バラエティー番組の録画をたどれば、そうしたいきさつが、よくわかると思います。  ちなみに様々な原因で人気が落ち込んだ芸人や俳優が、たかじん氏の後押しでその後、復活したりしている人が、多くいます。

大阪にはそれ以前に横山ノック知事(知事以前は、時事ネタで人気の売れっ子漫才師だった。)がおりましたが、選挙中のわいせつ事件でその後辞任しました。さらにその前は共産党系の知事がおりましたが、労組が強くなり、黒田府政下の府職員の勤務態度の実態が明らかになり批判が集中し、革新首長ブームは終わりました。もともと大阪や関西は東京やお上(権威や権力)へのライバル意識が強いので、維新はそれらの権威や既存の与野党を敵にすることと、マスコミの人気者であるたかじん氏周辺の橋下氏(維新の核心でもある)や人気芸人(吉本のみならず、東国原氏等のたけし軍団も含む)を得たことで支持されやすくなり、都構想を軸に極めて強固な地盤を築いた一面があると考えています。今も関西人は反権力意識が強いと思っていますが、その意識がリベラル・革新の方向から、実態は与党より保守的な新自由主義的変革を訴える維新にすり替わったように感じています。そもそも芸能会社企画会社やマスコミは、人心掌握術のプロで、選挙にはそうした知識が100%生かせます。



政治・経済・社会・文化(このブログは左記リンクのカテゴリー別「政治・経済・社会・文化」ホルダーに収納しています。)
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記20211209 木() | トップ | 昨日記20211210 金(ライン... »

コメントを投稿