散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記130216土(5/1晴れ 西天満ギャラリー しまだそう個展 )

2013年02月17日 17時08分19秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨夜も就寝時間が遅くなった。
寝る前に、FBを見ていて具体の特別展が始まっているというリンクがあったので、グッケンハイム美術館のページを見ていると、私が使っているインターネットエクスプローラーのバージョンが古いと警告が出た。
そして一部の作品の写真が出なかった。

仕方なく、その警告の中にあるリンクをクリックし、バージョンアップをした。
バージョンアップは、すぐに終わるであろうと考えていたら、悪意のあるプログラムの検出その他で、結局1時間以上かかって終了した。
おかげで床に就いたのは1時半だった。
昨日は2月16日の午前3時過ぎに寝たので、連続して夜更かししたことになる。

昨日は、午後から西天満のギャラリーを廻った。
6時からスペクトラムギャラリーでパーティーがあるとしまだそう氏からの案内がFBに出ていたので行くことにしていた。
西天満から、谷町のスペクトラムギャラリーに行くには時間があったので、いつもの天満橋のファストフードで本を読んだ。
そこでは、最近演劇関係がお茶を飲みに来ている様で、演劇談義のやり取りをし、興奮した男優の不満をぶちまける話し声だけが良く通っていた。
舞台俳優の職業病かも知れないと思った。

6時ごろ、予めデジカメに仕込んだ地図を頼りに、空堀商店街のほうに移動し、多少道に迷いながらたどり着いた。
惣とあったので、入る店を間違えてカフェにはいったが、そこで隣だということを店の人から聞いて移動した。
古い民家を改造したギャラリーである。
会場に着いて、このスペクトラム ギャラリーには、過去2回来たことがあったことを思い出した。

既にパーティーは始まっていた。
個展をしている、しまだそう氏も来ていた。
彼とは2kwギャラリーを含め、既に何度か会って、話もしている。
彼は、先日絵の具会社主催のコンクールで優秀賞をとり、アートコートギャラリーで表彰式があったらしい。

パーティーが始まってからもお客がパラパラと来た。
その中に、私がギャラリーをやっていたときに、大学のグループ展で出展していたU氏がいた。
パーティで交流しているうちに、話している相手U氏が、陶芸家で、ヨーロッパへ留学経験があるという話をしたので、私が昔よく似た学生の展覧会をした、といった。
すると、U氏も昔よく似た経験をしているといっていた。
そして話の食い違いを埋めていくと、ギャラリークルセで昔グループ展をしたその学生だった。
しかも、数ヶ月前に行われた奈良市のギャラリーCLASSのオープニングパーティーでも、私が彼と言葉を交わしていたらしい。
その他、知っている美術家も多くいたり、版画家の卵の話を聞いてアトリエに行っている人を紹介したり、いろいろ交流できて、楽しいパーティーだった。
無論、しまだそう氏の作品も、これから期待の持てる予感のする独自の世界を展開していて、面白かった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記130215金(7/4曇 梅田... | トップ | 知らなかった、ネット画像が... »

コメントを投稿