散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記130130水(10/5曇 ジム 時速9.2km 29.5分 4.5km )

2013年01月31日 11時32分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日は、夕方からジムに行った。
前回は1月18日にジムに行き、その後、展覧会等に出かけ、同時に痰が咽に絡み肺に異音が聞こえ気管支炎手前の状態になり、その後軽く咳も出るようになったったので、大事をとり運動を控えていた。

確かに、先週前半は、ひどい風邪症状や熱はなかったが、気力は全くなく、昼からゴロゴロ横になっていた。
病気の兆候といえば、痰の増減でなんとなく病気の進行状況がわかった。
今から思うと、肺からの、キュッキュという呼吸と同期して起きる音や、痰がよく出ていたことから、軽い気管支炎や肺炎を起こしていたのかもしれないと思った。
多分、体の抵抗力が強かったので、病気状態にならずに済んだのだろうと考えている。

2週間近く休んで、ある程度病気がちだったので、体力がかなり落ちているだろうと心配していた。
ジムのトレッドミルで、走ってみた。
時速9.2kmで29.5分間走り4.5km走った。
体力的にはきつくなかったが、長く感じた。
どうやら、時速9.2km程度では、いつでも30分以上軽く走れる体になったようだ。
その後、ウエイトトレーニングをしたが、極端な筋力の低下がなかったので、ほっとした。



先ほどFBのメールを見て古い友人が明日東京に帰るということなので、電話を入れた。(前に電話もかかっていたらしい。)
多分今日(1/31)午後から、古い友人と二十数年ぶりに再会し、どこかで飲食することになりそうだ。
今朝FBに「深化」に触れて書いたら偶然かどうか分からないが、反応があったということなのだろうか。

彼とは、先日の電話で、2月に大阪のギャラリーの個展で会う約束になっていた。
無論、1日か2日程度は、京都や奈良に観光に連れて行かなければと考えていた。
私が妄想?に囚われて、事実を公表しまくったので、都合が悪くなったのではないかと、又妄想してしまう。
(これでも、彼のプライバシーで公開していい物と、守るべき範囲は、考えているつもりです。)

いずれにせよ、彼はアメリカ在留期間中6ヶ月程は、エリックと3人で一緒に遊んだ古い仲間だ。
その後、私がイリノイ大学付属英語学校に移ってから、私は彼のポンコツ車を購入し所有権も移転して使用し、シカゴの街や郊外を走り回っていたし、エリックが博士号取得のために行ったシカゴ大学のインターナショナルハウスにもよく行ったことを思い出す。


今、古い友達と会話して改めて気付いたが、英語が喋れない。
40才になってから、1年半近くの英語留学して、日本に帰った当時は、リスニングも話すことも問題なかった。
しかし、帰国後は英語を使うことは全くなかったので、急速に英語力は低下した。
数年前に、たまたま聞いたラジオの英語講座の初級の2程度すら聞き取れなくて、余りのひどさに愕然とし、ここ一・二年は、朝に調理や朝食準備をしながら、英語講座を聞き流している。
それでもずいぶん聞き取れるようになってきた。
こんな状況なので、今日午後からの展開が思いやられる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記130129火(9/1晴 トラ... | トップ | 昨日記130131木(12/2晴 外... »

コメントを投稿