散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記130519日(24/17晴/雨 ブログデザイン変更 始めてみた「春の祭典」)

2013年05月20日 12時55分26秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日は昼頃から雨のため、終日家から出なかった。
午前中は晴れ間もあったので、外出も考えたが決まらず、PCを触っているうちに家にこもる悪いパターになった。

暇つぶしにブログのコントロール画面を色々見ているうちに、FBの連携が切れている可能性があるという表示が出ていたので、慌てて設定しなおした。
60日ごとにブログとFBの連携が切れるので、再設定して欲しいというのだ。
連携が切れると、ブログ更新の通知がFBには行かない。
以前お知らせしているが、昨日記は日常茶飯のことで個人的なことが多くつまらなくなっているので、TWやFBへの連絡はしていない。
最近は昨日記以外のブログは週に数本書くか書かないかという状態で、たまにしかブログ更新の連絡を送っていないが、昨日記は毎日更新しているので、FBやTWご利用の方は時間があれば毎日覗いてみてください。(散歩者goo : http://blog.goo.ne.jp/sksoo)

PCのコントロール画面を見ながら、なんとなくブログデザインを模様替えしてみようかという気になり、それに随分時間をとられた。
様々なデザインがありすぎ、決められなかったが、今のデザインでは少しマンネリ化しすぎているように感じた。
最適のものは、見つからなかったが森とか海とか里山とかの自然を候補にして、季節感のあるものの中から選んだ。
多分梅雨明けになると、夏仕様のデザインに変えようと思っている。
デザインを確定するまで、何度もアップしてブログになった状態を確認したので、決定するまでかなり時間がかかった。

午後は、なんとなくラジオを聴いたり相撲を見ているうちに日も暮れた。
夕食後、大河ドラマやNHKスペシャルを見た後、たまたまチャンネルを切り替えたところが、バレーであった。
途中からの鑑賞となったが、その映像と音楽を聴いたとたん画面に釘付けになった。
力強い男性の群舞だった。
音楽は多分ストラビンスキーのバレー音楽であろうと、すぐに分かった。
その後女性の群舞に変わり、更に男女入り混じっての群舞となり音楽も、踊りも迫力があり、まるでベジャール振り付けのボレロを感じさせた。

途中でこれが「春の祭典」かと思ったが、やはりそうであった。
ストラビンスキーの「春の祭典」の音楽は、何度も聴いているが、バレーを見ると、感動が全く違う。
今ネットで「春の祭典」の詳しい解説を調べたが、私はかなり始めの部分から観ていたようだ。
改めて全曲のバレーを観たいと思った。

このように、感動できる趣味が多くあることは、幸せなことだ。
世の中には、グルメとか観光とかギャンブルや飲むことだけしか趣味の無い人も多い。
その点、私は比較的お金のかからない趣味を沢山持っているし、多分その感動も大きいと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記130518土(26/15晴 西... | トップ | 昨日記130520月(26/17晴  ... »

コメントを投稿