散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記 8月15日(土)から8月18日(火)までのこと

2020年08月20日 21時00分42秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今8月20日木1550 室温36.4度  Tシャツは汗でビショビショ
8月10日以後35度越えの猛暑が続く。(8月9日34.8度)
8月16日以降8月20日まで37度越えだ。
起床時(7時)の室温が31度+で、朝から暑さでぐったりする一日が始まる。
脱水予防のため、冷たい水を1杯飲んでから、朝食の準備を始める。
昨夜は、夜中に暑くて一度目を覚まし、扇風機の向きを変えてやった。
外はほぼ無風なので、扇風機をフル稼働し扇風機の向きを変えても(室内の空気を裏庭に排気、または、裏庭の空気を室内に送り込み。表の玄関の上部には網戸を設置し表の空気が出入りするようになっている。)、熱がこもったような生暖かい風しか来ない。
とにかく昨夜は、寝ることはできたが熟睡ではなかった。
しかし、不眠というほどではない。
最近は、朝の気温がぐんぐん上昇する時間、朝食後の朝寝が楽しみとなった。

8月15日(土) 最高気温/最低気温 36.6/28.7  玄関上の網戸張り替え
この日の予定日報表に午前中の記載が抜けている。
暑くてボーっとしていたらしい。
午後、食材を買いにスーパーを回る。
とにかく暑い。
何とかしなければと思い、以前から考えていた玄関上の布製の網戸を普通の網戸に変えようと思った。
そのためには、網と工具が必要だ。
布製の網を張った時は、大型のホッチキスのようなタッカーを使った。
タッカーを探したが、見当たらない。
物置状態になっている縁側の奥に、ネットが見つかったので、サイズを調べると玄関の上の空間に合う。
網は未使用だが埃だらけなので、表に出し水洗いして表の植木の上で干した。
その後すぐにホームセンターに出かけ、見つからなかったタッカーを購入した。
帰りに、ファストフードによってお茶を飲み本を読んだ。
帰宅後、とにかく一部だけでも張り替えてみようと思い実行した。
布製の網は歩ころだらけで、張り付けているタッカーの針を取り除くのが大変だった。
半分ほど布製網をはぎ取りその上に、洗って乾かしてメッシュ(プラスチック製の網)を張った。
難工事で埃だらけで力仕事の作業だった。
メッシュに張り替えるとかなり風通しがよくなったように感じた。
22時に近くなっていたので作業をやめ、遅い夕食にした。

3月16日(日)
夕方になって中央図書館に、借りた本の返却に行った。
返却後、新しい本を借りる予定だったが、閉館ぎりぎりに入ったため、新しい本を借りることができなかった。
帰り、近くにあるファストフードによりお茶を飲みながら体を冷やしてから帰宅した。
帰宅後はとりあえず必要な副食作りに追われた。
35度前後の室内での副食作りは、厳しい作業だ。
最近副食作りの作業が室温が高く厳しいので、行進曲を流しながら作業している。
行進曲で気分を変えなければ、暑くて単調で、まったくやる気が起きない。
とにかく自炊による副食がすべての私の栄養摂取の基本になっているので、副食がなくなることは経済的(自炊により経済的に大きな効果を上げている。自炊していなければ経済的にジムに通ったり新聞を読んだりネットを楽しんだりできないだろう。)健康的(副食の食材の栄養素の種類と量は、栄養表に基づいて計算して決めたもので、私の健康状態を維持している。)に破綻する可能性がある。
したがって副食作りだけは、いくら疲れていても、生活の基礎を支えるものなので、手を抜けない。

8月17日(月)猛暑・浜松41.1度日本最高気温タイ記録
この日、浜松で最高気温41.1度を記録。(日本最高記録タイ
午後に15日に半分張り替えた玄関上の布製網を張り替えた。
ずいぶん風通しがよくなった感じがした。
しかし、風通しが良くても、外気温が35度や夜でも30度近くあれば、やはり暑い。
今(8月20日19時30分)も風通しはよいが、室温は35度だ。
明日(8月21日)まで最高気温37度予想だ。
いくら風通しを良くしても、暑さ対策には限界があり、クーラーを設置するしかなさそうだ。
今年は明日で35度を超える高温はなくなりそうなので、我慢しよう。
クーラーも今年小型でダクト排気型のクーラーが発売されているとのことで、来年はクーラーの購入も検討しよう。
とにかく今もTシャツはびしょ濡れ状態だ。
夜になって、中央図書館に出かけ、新しい本を借りた。

8月18日 (火)
前夜夜中に蚊が出没し、咬まれた。
起きて、防虫剤を手足に塗り、電撃殺虫機を点灯して再び床に就いた。
しばらくするとパチンと大きな音が響いた。
どうやら、私を咬んだ蚊が処分されたらしい。
こうしたことに加え、連日の猛暑による最低気温の上昇による寝苦しさもあり、熟睡できなかった。
朝食後の昼寝は、少し長くとった。
午後から副欲づくりを行った。
猛暑の中の副食作りは、疲れる。
集中力もなく、TVを見たり、頻繫に冷菓を食べたりしながら、マイペースで休みながら、のろのろと副食作りを行った。
夕方になり、体を冷やすため、ファストフードに行き、本を読んだ。
コメント