散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記160707木(疲労? 持久力維持)

2016年07月09日 13時49分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ =34.7  26.2
この日は、午前中TVを見て過ごした。
自分では疲れた感じはなかったが、予定日報表の実績を見れば前日の活動による疲労が影響していることは明白だ。
午後に昨日記を書いたが、最初の会社の思い出話を書いて長い時間費やした。
その後、副食が、無くなり、食材が不足しているので、3カ所のスーパーに食材の買い出しに走った。
帰宅後、折り返しジムに行き、ランニングを行った。
20分余り、時速8から10kmで走り、約3km走った。

最近は、30度越えの日が続き、猛暑日の日もあった。
経験的に、真夏の期間は、通常に生活していても体力が落ち、持久力はかなり低下する。
毎年秋になって、ランニングの持久力が落ちていることを確認させられる。
ヘタすると時速8.5km20分でも息が上がったりして、持久力を元に戻すのに毎年冬前までかかっている。
そういう意味もあって、いかにこの夏場の持久力を維持するかが、課題だと思っている。

しかし、具体的に言うと、経験的に日中35℃前後の日が続く期間に、時速9kmで30分間約4.5km走ると夏場は消耗が激しく疲労し、翌日にも疲労が残るので危険ではないかと思ったりしている。
この夏に、無冷房の家に住む現実で、どのようなランニングメニューが良いのか、試行錯誤祖繰り返しながら探っていきたいと思っている。
とりあえず、負荷を減らし、時速9kmで20分間のランニングを、できれば毎日、少なくとも週2回実行してみようと思っている。
それで問題なければ、少し時間を延ばすかスピードを上げるようなことを試してみたい。

夏の30度以上の高温が、人間の体の維持代謝に影響を与え、エネルギー消費を増加させているのではないかと思っている。
例えば、汗をかくにもエネルギーやビタミンやタンパク質を消費していて、栄養分の補給で新陳代謝しつつ、疲労回復していると考えている。
疲労回復がうまくできないと、新陳代謝もうまくいかず、慢性疲労で体調を崩し、いわゆる夏バテになるのかもしれない。
とにかく、室温30℃から38℃の環境で、いかにホメオタシスを維持するかということに重点を置いて健康管理をしたい。
今後、無理せず、無理した時はそれに見合った休息をとるが、同時に疲労していなければ、適正に持久力を維持できる程度の運動を日々継続したいと考えている。

コメント