散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記140203月(睡眠リズムが狂った。 出直し選挙とマスコミ )

2014年02月04日 12時37分59秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
2014年2月3日の天気 曇・雨


日曜日は、意図的に朝寝坊=寝だめをして、起床時間が2時間余りずれ込んだ上、夜中の12時過ぎまでクイズ問題にムキになって熱中して遊んだので、生活のリズムが狂いその夜は、なかなか寝付けなかった。
いわゆる不眠状態で、日曜日の夜だけだったが、ここ数年これだけ長い不眠は記憶になかった。
その結果、玉突き状態で、昨日(2月3日月曜)も、朝の起床は7時半近かった。

人間の体には、自然の流れに沿った一日の周期があって、体温の変化や睡眠と覚醒の変化も決まっている。
日中にも、2度の睡眠の弱い波があることも科学的に分かっている。
人間は、夜10時から12時頃に眠るのが、眠りやすいといわれている。
そのタイミングを逃がすと、眠気が弱くなるのだ。
昼の時間帯は、3―4時ごろ弱い睡眠の波があるという。
私の場合、この時間帯はよく眠気を催す。
昔はそんなことを知らなかったので、食事で満腹になったことが原因と思っていた。
満腹中枢が刺激されても眠気を催すことも、科学的に解明されているが、同時に時間帯も関係しているようだ。

ここ数日のように、朝寝坊したり、就寝時間が不規則になることで、生活のリズムが大きく崩れ不眠になったりしないか気になった。
昨夜、睡眠に影響あるかもしれないと思いながら、時間があったので寝る前に会計処理を行った。
レシートを転記し、暗算で一日の出費を計算し前日の現金残高から、暗算で出費額を引き算して、予定日報表に当日の資金残高を記入するのだ。
暗算を随所で入れているのは、頭のトレーニングのためだ。
無論最終確認は電卓で行い、エクセルに入力した数値が自動計算されるようプログラムを組んである。
電卓の計算結果と予定日報表の入出金の日計と、暗算の足し算や引き算の結果がすべて同じであれば正解である。
暗算が間違っていれば、暗算の正解が出るまで行う。
レシート5-6枚になると暗算もややこしくなるが、いい頭のトレーニングでもある。
私は、そろばんの暗算はうまくできないので、筆算形式の暗算のため、海馬の短期記憶能力をフルに使うことになる。
昨夜の会計処理も順調に行ったが、さて寝るときにやはり目が冴えて眠れなかった。
昨日は、体を使っていないし外出もしていなかったので、体に適度の疲労は無かった。
朝は寝坊したので睡眠開始時間に支障はあるだろう。
そして寝る直前の会計処理で、PCとにらめっこした上、暗算で頭脳フル回転で、頭は興奮状態。
やはり、予想していたが、予想通り昨日も、なかなか寝付けなかった。

昨日は、ジムが無いので散髪にでも行こうかと思っていたら、本降りの雨が降っていた。
仕方なく家で過ごしていると、TVで橋下市長の記者会見が行われていた。
その話の内容に疑問を感じブログにした。
選挙費用は5億円とも言われている。

橋下人気に関しては、大阪のマスコミの姿勢に大きな疑問を感じている。
橋下氏は、民放の多くのバラエティー番組で活躍した。
歯にもの着せぬ発言で人気を得た。
特に、やしきたかじん氏の番組では良くかみ合い、バラエティー番組としては面白かった。
私もファンであったし、楽しませてもらった。

そんなこともあって、大阪の民放各局や芸人には橋下氏の個人的関係に根ざした強力なファンやスタッフが多いように思える。
ある民放局アナの大御所的メインキャスター(今はフリー)は、選挙前に番組中堂々と橋下支持を口にしていた。

しかし、娯楽を中心としたバラエティー番組の、気楽な言いたい放題の話と、政治とは違う。
政治は、詳細な利害調整をする必要もある。
俺について来い方式や、悪いところを隠していいところだけ強調して住民に説明することは許されない。

マスコミのバラエティー番組の底の浅い短絡的な問題提起で、日本の世論が大きく動かされる傾向を心配している。
充分な根拠があっての批判は大歓迎だし、伝えられるべきだろうが、根拠が分かれている問題は慎重に扱うべきだろう。
特に政治問題を、情緒面に絡めて扱うことは、非常に危険である。

最近の政治時事問題を扱ったバラエティー番組では、ナショナリズム的傾向が強く、国民主権や基本的人権を軽視し、富国強兵的発想や新自由主義の競争第一的保守の論客を、より積極的に起用することで、議論が単純極端になり、ある意味漫画的で娯楽的にも過激で面白くなっている。
批判的見方は少数意見として相手にされないといった状態は良く見られる。
視聴者は、自然にそうした論調に誘導されていて、日本の右傾化傾向もそのあたりの問題があるかもしれないと思っている。

そうした意味でも、今回の出直し選挙では、民放各局も公平な報道やコメントをお願いしたいと思う。
コメント