2月頭に少し富山へ行ってきたのですが、その前に、アップしていなかった昨年11月の北陸での記録を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/37/f9fc6ddcd79786a384c1b94df67bd5c9.jpg)
420M(右)、523M(左) 富山にて 2013年11月2日撮影
早朝の富山で原型前照灯の475系が並んでいました。420Mは以前475系と413系の混結編成でしたが、また475系同士に戻っていました。
明るくなった富山駅では青一色の413系が見られました。新会社へ引き継がれる予定ですので、国鉄急行型電車の“音”はまだしばらく残りそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/62/30d5ec2462ebb9878ba0a4268ef7a43f.jpg)
クモハ413-9以下3連
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/52/3963ecf4ebb604fedf63742cc516c19e.jpg)
北陸本線全線開通百周年ステッカー
この時期、どの車両の運転席側窓下にも全線開通百周年の記念ステッカーが貼り付けられていました。急行型電車はその半分近くの歴史の“生き証人”と言えるのではないでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/46/5b3ace3d234ad8f60e857e21e8b73e35.jpg)
地鉄市内線T102 富山駅前ー地鉄ビル前
次の撮影地へ向かうバスの待ち時間で地鉄市内線の最新車両、T102号が見られました。富山は随分新旧の差が激しい所です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/37/f9fc6ddcd79786a384c1b94df67bd5c9.jpg)
420M(右)、523M(左) 富山にて 2013年11月2日撮影
早朝の富山で原型前照灯の475系が並んでいました。420Mは以前475系と413系の混結編成でしたが、また475系同士に戻っていました。
明るくなった富山駅では青一色の413系が見られました。新会社へ引き継がれる予定ですので、国鉄急行型電車の“音”はまだしばらく残りそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/62/30d5ec2462ebb9878ba0a4268ef7a43f.jpg)
クモハ413-9以下3連
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/52/3963ecf4ebb604fedf63742cc516c19e.jpg)
北陸本線全線開通百周年ステッカー
この時期、どの車両の運転席側窓下にも全線開通百周年の記念ステッカーが貼り付けられていました。急行型電車はその半分近くの歴史の“生き証人”と言えるのではないでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/46/5b3ace3d234ad8f60e857e21e8b73e35.jpg)
地鉄市内線T102 富山駅前ー地鉄ビル前
次の撮影地へ向かうバスの待ち時間で地鉄市内線の最新車両、T102号が見られました。富山は随分新旧の差が激しい所です。