老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

喘息でした

2024年04月12日 19時22分05秒 | 高齢化社会での生活・終括・社会保障など

 先日来咳が止まらない旨を書き込んでいましたが、余りにも長引くので今日耳鼻咽喉科で検査を受けました。
結果は「喘息」との判定。

 10年前に喫煙は辞めたというものの、それまでの50年以上にわたるヘビースモーカーに拠るものらしいです。

 以前にも肺のレントゲン検査で一部が白くなっているのが判っていましたが、「その後の進行はないし、禁煙しているとのことなので、様子を見よう」と指摘されていた個所です。

 この歳になれば、過去の悪行の因果が、本当に色々と表面化してきます。

 どうやら季節の変わり目に風邪を引いたことで、喘息となったようですが、暫く安静と投薬で様子を見てみます。

 

 今日、サウナで知人にこの話をしていると、一人が「そりゃそうや、政治家でない面の皮が薄い真面目な人間は、色々な過去の悪行が表面化するんや! それにしても『顔面科』といような医者が欲しいなぁ。 眼/耳/歯など色々分けずに、そこに行けばすべて見てもらえるチュウのは最高やで! 出来れば認知症や脱毛も一緒やったらなぁ!」と好き勝手なことを言って、皆の苦笑をかっていました。(まさ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。