「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

ドラマいろいろ

2008年07月30日 | 雑感・日記的な
いま、久しぶりにハマっている連続ドラマが、「四つの嘘」ですね~。

木曜の夜9時が待ち遠しいです。 世代的にも近い女優ばかり出てますし、何と言っても「永作博美」がメインですからね! 

役柄がバツイチの貧乏なシングルマザーを演じてるんで、かなり「くたびれた感」をかもし出しているんですが、それを差し引いても、「さすがに歳とったよなぁ~」って感じますわ。

さて、ドラマの内容ですが、なかなかオモシロいですよ。4人(といっても実質3人ですが)の過去から現在の生き様、人間模様が複雑で「どうなんにゃろ?どういうラストなんやろ?」と、期待感が高まります。
ちょっと寺島しのぶのテンションが高すぎんのが気になりますがネ・・・(^_^;)


ずっと昔にハマった連ドラで、キムタクと中山美穂の「眠れる森」まではいきませんが、ドキドキ感と先の見えへん展開など、久しぶりに楽しめるドラマです。


連ドラと言えば、NHKの朝の連ドラ「」ですが、これは、とんでもない駄作ですね。

もう、仕方ないから見てるという感じで、早く終わって次のドラマに変わって欲しいです(ToT)/~~~

子どもの学芸会を見ているような棒読みセリフ、演技の下手さや、ストーリー設定の稚拙さは申し上げるまでもなく・・・。

朝から見るにはキツい映像だらけ・・・(-_-;)

・西田敏行のバリバリメタボのたぬき腹と鬱陶しい長髪
・飯島直子の変な色気と高すぎるテンション
・鰹節屋の息子・勇蔵をはじめとする変なキャラが勢ぞろい
等々・・・。

ドラマの内容としても、一貫性がなく、「里親制度」、「若い女の子がダンサー目指して頑張る」、「シングルマザーの悲哀」、「下町人情劇場」等々・・・色んな要素を詰め込みすぎて、どれも中途半端で、全く入り込めません。

次ぎの「だんだん」に期待したいところですが、主演が「マナカナ」なんで・・・どうなんでしょう? なんせ1日の始まりに観るドラマなんで、良いドラマであることを祈りますよ!

すし石垣・・・残念(ToT)/~~~

2008年07月27日 | ゴルフ
長嶋茂雄招待セガサミー・カップ最終日(27日・北海道ザ・ノースカントリーGC=7115ヤード、パー72)首位でスタートしたすし石垣は72とスコアを伸ばせず、2打差の2位で初優勝を逃した。

いやぁ~・・・ホンマに残念です(ToT) 僕はこの「すし石垣」に、ずっと前から注目していたんですよ。

2005年5月29日付けのブログ「スポーツがおもしろい」で書いてから、ずっとリーディングに名前が出るたびに「すしぃぃ!優勝してくれぇ~!」と祈ってました。

結果としては、2打差の2位で終わってしまったわけですが、やっぱりメディアは石川遼の3位を大きく取り上げ、すしの扱いは小さくて本当に残念です。

これで優勝でもしてたら、「石川3位、優勝はすし」となって、「すしってなんや!?」と日本中から注目されて、一躍スターの道を歩むことになったと思うんですがねぇ~・・・。


>2位は自己最高位。「こう言っちゃなんだけど、優勝する力はあると思う」と悲願を見据えた。

などと言ってくれてますんで、今後に期待しましょう! ハンチング愛好家なのも、僕個人として非常に好感が持てますよね!

御坊市まで……(x_x;)

2008年07月26日 | 雑感・日記的な
もちろん仕事です……(x_x;)

はじめは電車で、と思ってましたが、調べてみたら電車でも2時間半くらいかかるんで、「車で行こうか」となりました。

これが結構、大変でして……。

関空からすぐ…って思ってたのに、関空分岐から、キッチリ1時間かかりましたわ。

これから帰途につきますが、白浜などの海水浴から帰ってくる車の渋滞にバッチリ巻き込まれますから、帰りは何時になることやら(x_x;)

まぁボチボチ帰りますわ(^_^;)

ポニョ酷評(*_*)

2008年07月23日 | 映画・音楽
週刊現代の「シネマの値打ち(観る前に読め!)」では、映画評論家の江戸木純氏に酷評されています。
(以下、写しですが、ネタバレの要素がありますので、楽しみにされている方は読まないで下さいね。)


>宮崎駿監督4年ぶりの新作は、5歳の少年を主人公にした宮崎版「人魚姫」。

>アナログなタッチで描かれる、スケールの大きな絵の動き、優しく愛らしいキャラクターなど、確かに宮崎アニメならではの肌触りのよさだ。

>しかし、この作品に老練さはあっても、これまでのような作家的迫力はなく、描き方に繊細さが欠けていて満腹感も得られない。

>少年と小さな人面魚の一目惚れ話は、結局のところ右も左もわからない幼子のわがままと所有欲に大人が屈する物語。

>海の精たちの論理も独善的かつ説明不足なので、海と人間の関係というテーマも曖昧だ。

>海水魚を水道水で飼ったり、夕食に即席ラーメンだけ食べさせる無神経さには呆れるし、洪水を大自然のイベントのように楽しげに描くのも温暖化が問題になっている時代の感覚に欠けている。

>また知名度重視の声の出演は、奥行きのない棒読みばかり。シンプルな内容だから、その稚拙さはより際立ち、ドラマの見せ場がまるで盛り上がらない。


・・・と、思いっきりいかれてます(*_*)

声の出演の部分以外は、ほぼ僕と同意見ですがね・・・(--;)

とうとう(x_x;)

2008年07月22日 | 雑感・日記的な
今日は、暦でいうところ の「大暑・たいしょ」です。
まさに「暑さの大爆発やぁ~」と彦摩呂がいいそうなぐらいの暑さですわ(x_x;)。
とうとう車の外気温計も「41℃」を叩き出し、見てるだけで目眩がする暑さです(x_x;)。
皆さん!こまめに水分補給をして下さいね。
こんな日にゴルフとか・・・、まさに「業」ですな(x_x;)

迷ったときは宅配ピザ(^^♪

2008年07月22日 | グルメ
夏休みに入って、子どもたちと出かける機会も増えます。たいがい朝から出かけてお昼ごはんは外で食べて、また遊んで・・・って、そして夕方になり、「さて・・・晩御飯どうする?」って帰りの車の中で必ずといっていいほどなるんですね。

そんな時、子どもたちに「何食べたい?」って聞くと、「ラーメン!」、「スパゲッティ!」、「ハンバーグ!」などなど、「外で食べて帰りたい!!」といいますが、「家に帰って食べよう。」と諭すと、「じゃあピザとろう!」と、なります(^_^;)

家に帰ってから、ガンガンにクーラーをきかせて、電話で宅配ピザを注文して・・・と、特に夏にはこういうパターンが多いように思います。

家に帰ってからなら、二人でビールを気兼ねなく飲めますしね。外ならどちらかが我慢しなあきませんしね(^_^;)




ドミノピザの宅配ピザなら、この夏限定の「夏をジュウッと彩る「おとなの焼肉」ピザ、「炎の牛カルビ」・「炙り豚カルビ」が登場!

もう「焼肉ピザ」なんて、名前聞いただけでよだれが出そうなネーミングでしょう!!


ドミノの宅配ピザは、インターネットやケータイからのオーダーができますから、電話よりも簡単便利です。そのうえ、気になる配達時間も「リアルタイムで状況確認!」ができて、なおかつ配達時間も指定できますから、アツアツのピザを準備万端で待ち受けることが出来ますね!

更には、ネット注文なら会員登録で5%OFF!!合わせてお手持ちのチラシクーポンもネット注文なら5%に加えて利用できますから、ますますオトク度アップですわ。



またまたドロー(>_< 。)

2008年07月21日 | スポーツ
「今日は勝てる気がする!」と意気込んで、ホームゴール裏に陣取り、必死で応援しましたが、残念ながら最後の最後で同点に追いつかれるという、まさに「ドーハの悲劇」のような結末でした。

しかし、水本のヘディングシュートが決まった時には、興奮しすぎて、前の席に座ってはるオバチャンの頭を叩いてしまいました(x_x;)

相手シュートがバーを叩いたり、水谷のファインセーブがあるなど、ピンチは多くありましたが、チャンスも数回ありました。

試合内容としては、前後半通じて若干FC東京の方が押し気味にすすめていたようにも感じましたから、見方を変えれば、「よく勝ち点1を獲った」とも言えますが・・・・・。

でも、やっぱり悔しいですね(T^T)

こうなったら勝つまで観に行きますよ!



厳しい戦いになると思いますが、8月9日の川崎F戦なら行けそうですし、次回もホームゴール裏で、サポーターと一緒にガンガン盛り上げたいと思います!

崖の上のポニョ観てきたよ(^_^;)

2008年07月20日 | 映画・音楽
崖の上のポニョ」観てきましたわ。

まず感想は・・・

1、ポニョはカワイイ(^^♪
2、そうすけも、かなりカワイイ(^^♪
3、おばあさんが見たことある顔ばかり
4、お父さんもお母さんも中途半端
5、ストーリーにメッセージを持たせようとうしすぎて失敗
6、「月」、「井戸」などの関連性の説明不足
7、ハラハラするシーンがなかった

等々・・・(-_-;) なんだか消化不良のような・・・大人も子どももイマイチな感じやったんやないかと思います。

101分にまとめず、あと20分足して120分にして、父と母の成り立ちの説明や、海のこと、月と魔法の関係などを入れ込めば、もっとキャラクターに感情移入できるし、まとまったと思いますよ。

山口智子、所ジョージ、天海祐希をはじめとする声のキャストはみんな上手でした。良かったです。

まぁ、ジブリが「千と千尋」や「もののけ姫」あたりの時代の輝きを取り戻すには、まだ時間がかかりそうですね。


久々の連休(^^♪

2008年07月19日 | 雑感・日記的な
土日が休みっていうのはホンマに嬉しいもんですなぁ~。

1日だけの休みやと、「あぁ~明日仕事やし・・・(-_-;)」と、夕方ぐらいからブルーに入りますわね。そういう意味では2日間休みがあるっていうのは、心にゆとりが出来ますわ。

子どもたちは、今日から夏休みに突入します。昨日の晩も二人で、

「明日から夏休みぃぃっ!\(⌒∇⌒)/」って、万歳三唱してました。

早速、あしたは「崖の上のポニョ」を観にいきます。

ここ最近、ハウル、ゲドで地に落ちたジブリのプライドを取り戻す作品であることを期待しますよ。 まぁ、どちらかいうと「トトロ」的な要素の作品かな・・・?と、思うんで、大コケすることもないでしょうがね。


西京極も祭りやぁ~!サンガ強しっ!

2008年07月17日 | スポーツ
観にいきたかったねぇ~!観にいった人は最高やったやろねぇ~! 祇園祭の宵山以上に盛り上がったやろねぇ~!

西京極も15,000人を超える満員の観客で埋まりました!ありがとう!!

その満員の観客に応えるべく、首位鹿島を相手に2-1で勝ちきるという、最高の勝ち星を得ました。ホンマに勝ち点3以上の価値がありますよね!

家でテレビ観戦してたんですが、「良くて引き分け・・・下手したら0-3とかありえるでぇ・・・・(-_-;)」と、思ってました。

そんなん、鹿島の前節のFC東京戦なんか、前半0-0やったのに、後半で4-1やからね!マルキーニョスとか、ダニーロとか、本山、興梠、それに小笠原、野沢、田代とか、素晴らしい選手が揃ってるし、DF陣も堅いし、素晴らしいチームですわ。

とりあえず、前半頑張ってしのいで、後半に相手がバテてきたときに1-0とか勝つのが理想やったけど・・・!

いきなり、前半11分に柳沢の先制ゴール!\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ

で、沸きあがるものの、「いやいや、まだまだ油断できひんで・・・なんせ鹿島やもん(-_-;)」と思っていた矢先、野沢の同点ミドルを浴びてしまい、「やっぱり・・・このままズルズルと・・・」と心配してました。

それが、厳しい場面もDF陣が一丸となってしのぎ、また奪ってからのカウンターが柳沢&フェルナンジーニョの連携で何度も鹿島ゴールを脅かしました。結果としてカウンターは決まらなかったものの、相手DF陣に与えたプレッシャーは大きなものがあったと思います。

そのせいで、いつもなら積極的にオーバーラップしてくる、新井場、内田なんかが、あんまり目立たなかったですよね。

しかし、定評のある柳沢のオフザボールの動きはホンマに素晴らしいものがありますよね。

後半に入ってからも、マルキーニョスや小笠原、本山なんかのいいところを消してましたし、焦れたオリヴェイラ監督が先に動き、野沢→ダニーロ、田代→興梠、本山→佐々木と、立て続けに3枚のカードを切りました。

さすがに流れは鹿島に行き、決定的なチャンスを幾度も作られましたが、サンガDF陣をはじめ、FWの柳沢、フェルも積極的に守備参加し気合で守り抜き、「このまま引き分けもありか?」と思っていたところ、佐藤勇人が右足を振りぬき、野沢のゴールをそのまま写したかのような見事なミドルシュートが決まり、2-1と勝ち越し!!

もう、家の中で飛び上がりましたわ!\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ!!

それからの約10分間は、もう祈りまくり! CKやFKの際は、「クリア~クリア~(m-_-)m 」って、もう念波を送りまくり!

しかも、ロスタイム3分って長すぎですわ~(^_^;)

そしてようやく笛が鳴った瞬間の選手たちの充実した笑顔!ホンマに久しぶりに見たような気がします。

ホンマにチームが一丸となって勝ち得た、充実したエエ試合でした。最高でした!