「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

とても良い話です「とんび」by重松清

2017年02月02日 | 小説レビュー
〜昭和三十七年、ヤスさんは生涯最高の喜びに包まれていた。愛妻の美佐子さんとのあいだに待望の長男アキラが誕生し、家族三人の幸せを噛みしめる日々。しかしその団らんは、突然の悲劇によって奪われてしまう―。アキラへの愛あまって、時に暴走し時に途方に暮れるヤスさん。我が子の幸せだけをひたむきに願い続けた不器用な父親の姿を通して、いつの世も変わることのない不滅の情を描く。魂ふるえる、父と息子の物語。(「BOOK」データベースより)


「流星ワゴン」以来の重松作品2作目です。

重松さんの作品の中で、もっとも感動的で、涙なしでは読めないという前評判に期待をして買ってきました。

ガテン系の親父:ヤスさんと、心優しい一人息子のアキラとの、不器用な関係を支え、手助け、温かく見守る周りの人たちとのエエ話です。

脇役たちのストーリーもエエ味わいを加え、とても心が温まります。

涙もこぼれるところまではいきませんが、感動的なシーンは随所にあります。

どんでん返しやハッ!となるシーンもそんなにありませんが、最後までじっくり読ませてくれます。

★★★☆3.5です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は、泣ける (おくちゃん)
2017-02-05 19:42:41
男の子の親としては、僕は、ちょっと泣いてしまったなー。
まぁ、ええ話だね、まだ他の人におすすめできるで。
返信する
そうやろうなぁ (shu)
2017-02-09 09:27:22
おくちゃん読んでくれたんやね!
そうやろうと思うわ。男の子を持つ親父とすれば、涙せえへん訳が無いよな
俺は逆に「たえ子」さんと娘の再会シーンが一番グッときたわ

ドラマも豪華キャストみたいやから観てみたいよな!

重松清さんは「親父と息子」の物語(流星ワゴン、その日の前に)とか男の子が主人公の作品をたくさん書いてはるから、是非とも読んでみてね。
返信する

コメントを投稿