さて、
わが愛車「スクーピー」ですが、2月に我が家にやってきて以来、絶好調で走ってました。
バッテリーもタイヤも交換し、シートカバーを張り替え、ドリンクホルダーも取り付けて、「次はオイル交換や」と意気込んでおりました。
しかし!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
先日の大雨の中、カッパを着て家までたどり着き、次の日の朝、普通に出勤したところ、500mほど走ったあたりで急に「プスン・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
」とエンジンが止まりました
その後、セルを回すとエンジンはかかるものの、アクセルを吹かすと「プスン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
」とかぶってしまい、エンジンが切れます
出勤時間は迫るし、「さてどうするか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
」と頭を巡らせ、とりあえずバイクを押して駅まで行き、駐輪場にバイクを止めて、そのまま出勤しました。
出勤途中にネットで「雨の日 エンスト」等で検索すると・・・
①プラグが濡れている?
②エアクリーナーが湿っている?
③キャブレターに浸水?
などが原因として考えられるらしく、「乾けば直ったよ」などという楽観的な意見もあって、「とりあえず天気もええ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
から、帰る頃には乾燥してエンジンもかかるんちゃう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
?」と祈るような気持ち
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
で一日を過ごしました。
夕方に駅に着くと、寂しそうにスクーピーが待っていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif)
。そして祈る気持ちでセルを回すと、やっぱりエンジンはかかるのですが、アクセルを回すと朝と同じように「プスン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
」と切れます
仕方なく重いバイクを家まで押して帰り、とりあえず①のプラグを触ってみようと、プラグを引き抜き、調べたところ、湿っている様子はなく、プラグキャップもきれいでした。
②のエアクリーナーも調べてみると、確かに汚れてはいるものの、湿っているといえば湿っているし、「これが原因とは考えにくい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
」
③のキャブレターは中々大変そうなので、とりあえずその晩は諦めました。
次の日、ネットでエアクリーナフィルターを注文し、またまたネットで原因を調べたところ、「①でも②でもなければ③のキャブが怪しい」という結論になりました。
土曜日になったので、朝からエアクリーナフィルターを交換してみましたが、様子は一向に変わりません。「ええいっ!いっちょやったるか!」と腕まくりをして、バラし始めたものの「生兵法、怪我の元
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
」との格言通り、素人に手が出せるシロモノではなく、バラしている最中にカウルやシートを固定しているネジを失くしてしまったり散々でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
。
とうとう諦めて、最後の手段ということでバイク屋さんに修理に出すことにしました。
押して持っていくことを前提に、地元のバイク屋さんをネットで調べて、近場から当たっていったんですが、初めの2~3軒に電話で症状を伝えると、「見てみないとわかりませんが・・・場合によっては5万ぐらいかかるかも?」とか、「いまちょっと立て込んでるので、とりあえず預からせてもらって1週間ほど・・・」とか、「そのメーカーは取り扱ってません」、「引き取りだけでも料金がかかりますよ」など、どのお店も積極的に取り合ってくれませんでした
そして4軒目に電話をしたのが
リバーモータースさんでした
症状を説明したところ、「とりあえず取りに行きますわ。」、「えっ?引き取りはお金かかりますよね?」、「取りに行くのは無料です。修理後に納品する場合のみ1,000円もらいます」「じゃあ直ったら引き取りにいったら無料ですか?」、「そうです。今から行きますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
」と、大変快く、20分後に早速取りに来てくれはりました。
トラックで来てくれたお兄さんは、とても好印象の方で、「多分、キャブだと思いますが、キャブじゃなかったらエンジンになるので、そうなると少し金額が高くなるかも知れません。」とのことで、バイクはトラックに載せられて行きました。
そして数時間後に電話がかかってきて「直りましたよ!」とのこと!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
「やっぱりキャブが詰まっていました。バラして少し調整したら直りましたよ。ネジも付け替えておきました。」、「ありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
おいくらですか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
」?、「8,000円です」、「ありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
」
ということで、歩いてバイクを取りに行きました。原因はキャブレターの詰まりで、雨は関係なく、たまたま長年の汚れカスが詰まってしまっただけのことだったらしいです。元気になって帰ってきてくれたスクーピー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
をこれからも大切にします。
本当に親切で丁寧なお店「
リバーモータースさん」、僕のイチオシのバイク屋さんです。これからもよろしくお願い致します