「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

嫁さんギックリ腰(x_x;)

2008年08月31日 | 雑感・日記的な
いやぁ~、朝から大変ですわ(^_^;)

布団を干すためバルコニーに上がった時に、「グキッ!」とやったらしく、1日の予定が完全に狂いました。

洗濯物を干して、お昼も、たこ焼きを買いに行ったり、その後、小学校の上靴とか、晩御飯の用意を買いに行き、帰ってから洗濯物を取り込んで、晩御飯をつくりました。

子どもたちのリクエストで「マカロニグラタン」を作りました('-^*)ok

これが、もうみんなに食べてもらいたいぐらい、メッチャ美味しかったです('-^*)ok

洗い物も完了し、いまホッと一息ついてブログをうってます。

まぁ、こういうことでもないと、日々あたりまえに思っている「健康」のありがたさ、特に嫁さんの健康のありがたみを強く感じています。

どうかこれからも幸せ健康家族でいられますように(^o^)

早速やってくれたね!石井慧選手!!

2008年08月27日 | スポーツ
僕が、最も注目しているメダリスト「石井慧」選手が、やってくれましたよ!



昨日の解団式の後、総理官邸を訪れた石井選手は、福田総理に自ら握手を求めて、「握手して首相のすべてが分かった。純粋さが伝わってきた。腹黒くないので人気が出ないのではないか」と、分析をしてくれました。

その他にも、官邸の前に訪れた文部科学省に行く前に、

「ゆとり教育についてビシッと言ってやりますよ!」

と言ってみたり(結局言えず(^_^;)) 

優勝直後のインタビューで、

「(帰国後は)自分探しの旅に出ます。柔道着1つ持って、全国の道場を回りますよ。看板、もらいます!」

と、気合充分の「道場破り宣言」をしていたんで、報道陣から「自分探しの旅は・・?」と聞かれたところ、

「自分探しの旅に出ましたが、途中で帰ってきました。九州から岡山あたりまで行ったんですが、やめました。」

と、適当に言ってみたり(^_^;)

本当に、規格外のオモシロさを持っている石井選手ですが、やっぱりお堅い?柔道連盟から「石井を野放しにしてはいけない」とストップがかかっていた模様(^_^;)

石井しゃべりも“黒帯”でもTVなし

>17日の帰国後、テレビ生出演はゼロ。日本男子監督であり、大学の斉藤仁総監督(47)ら首脳陣が、石井の奔放な言動を危うく思い、出演を自粛させているとみられる。

>。「テレビ(生出演)が1つもないんっすよ。テレビにもっと出たい」。他のメダリストが続々とテレビ出演しているなか、8月末までのスケジュールに1つもなし。取材予定には、専門誌である「近代柔道」の名前だけが書かれていたという。


斉藤監督の意に反して、これから、ガンガンテレビに出てもらって、思いっきりしゃべって欲しいですね!

プレミアムQUOカード!

2008年08月27日 | 雑感・日記的な
一昔前には、参加賞とか、なんかの記念品といえば「テレホンカード」でしたよね! ネコとか犬とかの写真や、アイドルの写真とか、マンガのキャラクターとかのテレホンカードがたくさんありましたし、今では超プレミアが付いているものもありますね。

さて、最近ではめっきり使われなくなったテレホンカードの代わりに、「QUOカード」が使われるようになりました。

そのQUOカードを楽天市場がプロデュースして、ここでしか買えない「プレミアムQUOショップ」がオープンしました。

プレミアムQUOショップとは、タレントやマンガキャラクターなどがデザインされたQUOカードでして、使うのがもったいないような気もしますが、これを持っていると、それこそ10年後20年後には凄いプレミア価格で取引される可能性も充分にありますよね。

特に、キン肉マン


とか、アントニオ猪木


とかは、後々エエ感じになりそうですな!

その他にも、ブラックジャックやリラックマとか、ハッスル軍団などもあって、多彩なラインナップを取り揃えております。

できれば今後は、グラビアアイドルとか、ジャニーズ関係なんかを出していけば、とんでもない「プレミアムQUOカード」が出来ますよ! 僕個人としては、グラビアアイドルよりも、マンガキャラクターのQUOカードが出来れば、買いたいですね。

今、僕の中で最も熱いマンガ、「GANTZ」とか、「SHIDOH」とかね、「蒼天航路」のキャラクターをドンドン揃えていくのも楽しそうですね!

グラビアアイドルもいいですが、持っていたら娘たちに「お父さ~ん(ー_ー)」って白い目で見られそうですからね(^_^;)

是非、「プレミアムQUOショップ」をチェックして、お好みのカードを探してみてくださいね!

寂しいねぇ~(ToT)/~~~オリンピック閉幕

2008年08月24日 | 雑感・日記的な
4年に一度のスポーツの祭典が終わりました・・・(ToT)/~~~

色んなことがあったオリンピックでしたが、時差の関係なのか?結構、たくさんの競技をリアルタイムで観ることができたし、注目競技も多かったんで、今までのオリンピックの中で一番おもしろかったですわ。

メダルの数が少ないとか、野球がダメやったとか、男子柔道がとか・・・いろいろと負の要素が取り上げられますが、やっぱり競技やし、相手があることやったり、その日のコンディションがたまたま悪かったりとか、選手や監督を責めることはできひんと思いますわ。

でも改めて、メダルの色を問わず「あるか・ないか」、「3位・4位」の差は、とんでもなく大きいと思いましたね。

帰国してからの歓待ぶりが全然違いますし、終生「北京オリンピックメダリスト」の名は残るんですからね。

僕個人的には、今後一番注目していきたい選手は・・・


「石井慧選手」でしょう!

実力はもちろんのこと、キャラクター的にも逸材やと思いません!? 今後の動向を見守っていきたいと思いますよ!!


さて、北京オリンピックも終わってしまったわけですが、選手の皆さんお疲れ様でしたm(__)m お蔭様で、楽しい楽しい17日間でした!

\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/ありがとぉぉぉぉ!

4年後のロンドンを目指す人、目指さない人、いずれにしても、しばらくゆっくりと休養してもらいたいもんですね。

トネリコピンチ!(゜Д゜;≡;゜Д゜)

2008年08月23日 | 家づくり・雑貨
家の玄関先に植えているトネリコですが、その真下に「なんや?この黒い粒は?」と思っていたら、どうやらイモムシの糞らしく、トネリコの枝葉を丹念に探してみると・・・




体長12cmほどの、キレイなエメラルドグリーン色をしてまして、尻尾のところに角みたいなものが生えてます(-_-;)

僕が大事に大事に育てているトネリコの葉っぱをバリバリ、ムシャムシャとキレイに食べまくってたんで・・・「駆除するか!」と言いますと、子どもたちは、「もしかして、何とかアゲハちゃうの?(^^♪育てる?」と大喜び(#^.^#)

でも僕は、何となく、、いやぁ~な雰囲気を感じ取ったんで、ネットで調べてみると・・・


注)イモムシや蛾などのがお嫌いな方は、下記URLをクリックしないで下さい。

シモフリスズメという蛾の幼虫でして・・・(-_-;) 予感的中ですわ(-_-;)

家族の同意を得た上で、イモムシがぶら下がっている枝ごとハサミでチョキンと切り、そのまま虫かごに入れました。

今晩、嫁さんの実家に行くので、近くの田んぼにでも放しますわ。

まぁ、発見が早くて良かったですよ(^_^;)



オリンピック雑感

2008年08月21日 | 雑感・日記的な
毎日、楽しいねぇ~! いろんなことが心配されていた「北京オリンピック」やけど、細かいことは抜きにして、とりあえず日々順調に競技がこなされていってます。

世界記録もバンバン出てるし、盛り上がってるんやないかなぁ~と思いますが・・・(^^♪

各競技の日本選手のがんばりについても、一つ一つ触れていきたいにゃけど、書きたいことが多すぎるんで、「雑感」ということで得意の?箇条書きで感想を述べて生きたいと思います。


「シンクロデュエット」
ロシアは別格として、銀メダル・銅メダル争いに注目が集まってたけど、「日本・金子チームリーダーVS中国・井村ヘッドコーチ」の闘いにも火花が散っていたようですわ。
いずれにしても、日本ペアが銅メダルを獲得できてよかったですね。できれば日本が銀、中国が銅なら、もっと良かったね(^_^;)


「野球」
なかなか厳しいねぇ~。「WBCの夢をもう一度!」と思うところやけど、あの時とメンバーが全然違うからね。
WBCでは、イチロー、岩村、福留、投手では松坂、大塚(現在療養中)など、メジャーで活躍している選手が大活躍しました。
その他にも、松中、今江、小笠原、投手では渡辺とかね・・・。
非常に厳しい戦いやけど、何とか韓国、そしてキューバがくると思いますが、あの時も崖っぷちから這い上がった「大和魂」をもって、是非とも金メダルを獲得して欲しいですな!


「ソフトボール」
良くぞオーストラリアに競り勝ったねぇ~!見てて、しんどいしんどい試合でしたわ(^_^;) 最後に勝ち越されたときには「もうダメか・・」と思ったけど、ホンマによくぞサヨナラ勝ちしてくれたよねぇ~!
ここまできたら、今日のアメリカ戦に2-1とかで勝って金メダルを取ってほしいけど、これでアメリカが銀メダルになってしもたら「あたしらの2勝は何やったんよ!」と、激怒するでしょうね(^_^;)


「サッカー女子」
なでしこジャパンですが、こちらも何としてもドイツを撃破して、悲願のメダルを獲ってほしいね! ノルウェー戦を思い出したら、「何となくいけるんちゃうの?」と思ったりもするけど、あのアメリカ戦の最後の荒川のゴールで4-2にとした踏ん張りで、勢いは持続してると思うし、最後に大輪の華を咲かせてやって欲しいですわ。


他にもたくさんの注目競技があるけども、最後の最後まで日本選手団の頑張りにエールを送り続けたいと思います。

無事帰還&お盆休み終了(ToT)/~~~

2008年08月17日 | 家族・友達
昨年同様の「淡路島一泊二日の旅」も無事に楽しく終えることができました。それと同時にお盆休みも終了ということで、夏の終わりを感じてます。

さて、淡路島旅行ですが、朝8:30に自宅を出発し、行きの名神&阪神高速は全く渋滞もなく、明石海峡大橋を越えて、10:00頃には淡路SAに着いてました。

明石海峡大橋も今年で10周年なんですね!架かって良かったですよね。四国がグッと近くなりましたよ。

翌日に海に行く予定でしたが、何となく17日は天気が崩れそうな予報だったんで、「もう、今日海行っとくか!?」と、10:30頃に「多賀の浜」に着きました。

少し時間が遅かったんで、浜に近い第一・第二?駐車場は満車で、少し離れた第三?駐車場に停めました。

多賀の浜は、昨年行ったときに「こらええわ!」と思った浜で、水もきれいで遠浅で波もほとんどなく、子供連れには最高の海水浴場ですよ。浜茶屋や、無料シャワーなんかも充実していますしね。

15:00前まで泳いだり、貝(アサリ)を拾ったり、ヤドカリを捕まえたり(今回は持ち帰りはしませんでした(^_^;)して、子どもたちも「もう満足した!」と言ってましたが、ホンマに満喫しました。

シャワーを浴びて、車の中でサッと着替えて、ペンションを目指して車を走らせ、ちょうど16:00のチェックイン時間に到着しました。まさに完璧なプラン通りでした。

1番チェックインだったんで、フロントのオーナーさんに言うと、「今ならすぐに露天風呂に貸切で入ってもらえますよ。」とのことでしたんで、そのまま家族で入りました。

5時前までユックリと露天風呂に浸かって、18:00から夕食。 部屋に戻って、少しトランプで「カブ」をやって、21:00頃には就寝しました。

翌朝、8:00から朝食を食べて、ゆっくりと着替えたり、荷造りをしたりして、10:00前にチェックアウトし、そのまま、これまた昨年同様「たこせんべいの里」に行きました。

駐車場に車を停めると、隣に地元産品の「直売所」があったので、やっぱり淡路島特産のタマネギとイチジクを買ってから、たこせんべいの里に入りました。

相変わらずの盛況ぶりで、店内はたくさんの人で賑わってました。

朝ゴハンを食べてから、そんなに時間も経ってないのに、子どもたちは試食コーナーでバリバリと(^_^;)、いろんな種類のたこせんべいを食べまくってました。特に下の娘は「うめが一番美味しい!」と、梅だけ!を食べまくってました。

結局、お土産を選んだり、なんやかんやで1時間ほどいまして、11:00過ぎに、大量のお土産とともにお店を後にしました。

それから、今回の目玉?ともいうべき、初めての観光スポット「淡路夢舞台温室・奇跡の星植物館」に行きました。

今まで、京都の植物園をはじめ、いろんな植物園に行きましたが、ここは、とてもキレイで、枯れかけとか、雑草とか、そういう目障りなものをほとんど見かけることなく、とても隅々まで手入れの行き届いた素晴らしい植物園・温室でした。

それ以外にも、この淡路夢舞台は思ってた以上に立派な施設でして、各施設は、とてもお金がかかっており、温室だけかと思いきや、百段苑は一番上まで頑張って登りましたし、貝と浜の噴水のところでは、子どもたちだけでなく僕らの一緒に水遊びをしました。




真夏だったんで、さすがにユックリ見て回ろうという気分にはなれませんでしたが、GWぐらいに行くの一番よさそうな施設でしたね。特に展望台や、百段苑から大阪湾を望む景色は最高ですよ!

この施設を回るのに、結構汗をかきましたんで、汗を流しに、明石海峡大橋を望む温泉施設「美湯・松帆の郷」に行きました。

ここは、ホンマに眺めが最高で、とくに日が暮れてからの明石海峡大橋や本州側の夜景がとっても美しい露天風呂が自慢なんです。



是非、淡路島帰りの際には、夕方から夜にかけて、一度お試しあれ!眺めは本当に抜群ですよ!

それから淡路ハイウェイオアシスで、子どもたちがお友達に買って帰るお土産を選び、18:00頃に、もう一度、岩屋あたりにもどって割烹屋さんに入り、ちょっと贅沢に、お刺身の盛り合わせや、カサゴの唐揚げ、タコのガーリックバター焼きなんかをお腹一杯食べて、19:00すぎにお店を出ました。

阪神高速3号神戸線が、少しだけ渋滞してましたが、概ね順調に帰ることが出来、21:00ちょうどに家に着きました。

お蔭様で、ロスのない大変充実した楽しい1泊2日の旅行でした。

今日から淡路島!

2008年08月16日 | 家族・友達
16・17日の1泊2日で、昨年と同じ様な感じで淡路島に行って、ペンションに泊まって、泳いで・・・と楽しんできます。

少し天気が心配ですが、まぁ海水浴なんで、あまり気にしてませんが・・・。

事故も無く楽しい旅行になりますように!

オグシオ無念・・・めっちゃ可哀相(ToT)

2008年08月12日 | スポーツ
観てました?バドミントン女子準々決勝

午前中に、もうひとつの日本ペア(通称:スエマエ・・・この取って付けたようなネーミングもどうかと思うけど(-_-;)が、世界ランク1位の中国ペアから大金星を取りましたんで、「オグシオもいけるんちゃうの!?」って思って期待感を込めて観てました。

しかし、あの中国のガッチリとした体格のスポ刈り中国ペアのパワーとテクニックを駆使した凄いプレーに圧倒され、ライン際ギリギリのシャトルが惜しくもアウトになるという不運が何回もあり、全くペースをつかめず、厳しい戦いでした。

それにしても、ホンマに憎たらしいほどの強さでしたね(-_-;)。 多分オグシオの容姿に対して「あんな女たちに負けてなるものか!」と、必要以上に闘志を燃やしていたように見えましたわ。

まるで狼のような中国ペアに対し、追い詰められた子羊のようなオグシオを見て「もうやめたってぇ~(ToT)」と叫びたくなるような心境でしたし、もう会場内の異様な雰囲気にテレビを消そうかとも思いました。

何の役にも立ちませんが、最後まで一生懸命応援しましたよ。

早速、今朝のスポーツ新聞では「潮田引退も・・・」という記事が出たりしてますが、引退なら同じバドミントン選手出身キャスターとして活躍している、陣内貴美子さんのようになってもらいたいですね。

北島の「世界新・金メダル」は、本当に凄かったし素晴らしかったですが、ある意味、北島の金より、オグシオの敗退の方がインパクト強かったですね。

国歌もいろいろ

2008年08月11日 | 雑感・日記的な
オリンピックの表彰式の際に国旗の掲揚とともに、各国の国歌が流れますが、メロディだけで歌詞の内容まで注目することはなかったですが・・・

調べてみると、かなり重たい(-_-;)歌詞の内容もあります・・・フランスなんかエグいですよねぇ~・・・(-_-;)


アメリカ:「星条旗」
おお、見ゆるや 夜明けの淡き光を受け
先の夕暮れ 陽が落ちる時 我等が歓呼しもの
其は太き縞と輝く星なり 危き戦の間 塁壁の上に見たり
勇壮に翻りし 彼の旗/
狼煙の赤き炎立ち 砲音宙に轟く中 耐え抜き 旗は猶其処に在り
おお、星散りばめたる旗は 今猶棚引くや自由なる大地 勇者の故郷に


中国:「義勇軍行進曲」
起ちあがれ! 奴隷となることを望まぬ人びとよ!
我らの血肉を以って新たな長城を築こう!
中華民族に最大の危機がせまり
一人ひとりが最後の咆哮をあげる時だ。
起て! 起て! 起ちあがれ!我々すべてが心を一つにして、
敵の砲火をついて進め!敵の砲火をついて進め!進め!進め!進め!


大韓民国:「愛国歌」
日本海の水が干上がり,白頭山がすり減るほどに
神様が護持してくださり,わが国いく代に むくげ,
三千里,麗しき山河 大韓の人,大韓として,とわに保たん
南山にかの松の木,鉄甲をまとったごとく
風霜の不変なるはわれらが気なり 秋空広いが高くて雲なく
明るき月はわれらが胸中の一筋なるなり
この気とこの心で忠誠を尽くし 苦しくとも楽しくとも国を愛せん


イギリス:「女王陛下万歳」
おお神よ我らが慈悲深き女王(国王)陛下を守りたまへ  
我らが気高き女王(国王)陛下よとこしへにあれ、
神よ女王(国王)を守りたまへ: 君に勝利を幸を栄光をたまはせ
御世の長からむことを: 神よ女王(国王)を守りたまへ


フランス:「ラ・マルセイエーズ」
いざ進め 祖国の子らよ 栄光の日は やって来た
我らに対し 暴君の 血塗られた軍旗は 掲げられた
血塗られた軍旗は 掲げられた 聞こえるか 戦場で
蠢いているのを 獰猛な兵士どもが 奴らはやってくる
汝らの元に 喉を掻ききるため 汝らの女子供の
武器を取れ 市民らよ  組織せよ 汝らの軍隊を
いざ進もう! いざ進もう! 汚れた血が 我らの田畑を満たすまで


ロシア:「ロシア連邦国歌」
ロシア、聖なる我らが国家よ ロシア、愛しき我らの国よ
力強き意思は、大いなる栄光は 汝が持てる物は、如何なる時にも!
讃えられて在れ、自由なる我らが祖国よ 幾世の兄弟なる民族の結束よ
父祖より授かった民族の英知よ! 国よ讃えあれて在れ!我等汝を誇らん!