ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「こだからこうだった」のは過去のその時にたまたまそうだっただけ・・・

2011年05月01日 | Weblog

「これだけは知っておきたいドラッカー」牛越博文著より。

何か新しいことを始めようとする時に、しばしば過去のデータを取り出して、分析などをする。そして過去はこうだったから、こうすれば売れずはずなどと決めつけしまう。

しかし、それは、過去のその時たまたまそうであって、次も同じようになるとは限らないもの。もっと大事なことは、顧客が何に価値を見出しているかを「見る」ことだったのだ。

マーケティングでは、顧客の感じる価値を見て、知ることが不可欠だという。そして、これも以前触れたことだが、「理想的なマーケティングとは、営業をしなくても売れる」ことだった。

本当に顧客に価値のあると思えるものを提供できるなら、自然と売れていくのだろう。身近なところでは行列のできるレストランなども、あえて宣伝しなくても口コミで広がり繁盛している。

あまりにも過去のデータに縛られ過ぎて決めつけてしまうと、机上の空論になってしまいやすいものだ。むしろ現実をもっと見て感じることのほうが大事なのだろうなぁ・・・