ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

一日の収支決算をプラスにしておく。

2014年11月19日 | Weblog
一日の収支決算をプラスにしておく。

「脱力系 前向き思考法」齋藤孝著より。

これは気持ちの問題だった。いろいろなことを決める際にその基準をゆるめにしておいて、すべてプラスにするということだった。

要するに、ちょっとでもいいことがあったら、その日はプラスだと考えていいようだ。ダメなことはあまり考えてはいけないのだ。手帳に+またはOKと書けばいいようだ。

その際なにがよかったのかを、ワンワードで書ければよかったのだ。マッサージ+、とか対談上出来+でもいいようだ。いい出会いがあったら、それは++だろうか。

自分なりにプラスにできればいいことだった。温泉で露天風呂に入れてリラックスできれば最高だろう。さまざまなプラスがあれば気分的にも悪くない。

前向きに一日が終われば、気持ちよく明日に向かえるようだ。さて、今日は友人と一緒に食べたランチは値段も安くてうまかったから+だな。

コメントを投稿