「アメリカ型成功者の物語」野口悠紀雄著より。
この本のサブタイトルには“ゴールドラッシュとシリコンバレー”とつけられていた。つまり筆者は150年前に起こったゴールドラッシュの状況でのビジネスモデルと今のIT革命が似通っていると指摘している。
カリフォルニアで起きたゴールドラッシュには、多くの人々が金を堀りに詰めかけた。その一方で、金を掘るための道具を買い占めて独占販売して成功した人もいたのだ。
また、誰もが知っているジーンズもそんな多くの人の要求をかなえる丈夫なズボンを供給するということから生まれてきたのだった。当時その製造特許を共同でとった人物が、リーバイ・ストラウスだった。ということで、金を掘る人が必要なものを供給して成功していたのだ。
インターネットでは情報を有料にしてもなかなか成功しない。むしろヤフーやグーグルなどの検索エンジンのように情報サービスを無料にして、その広告費で費用を回収するビジネスが成功している。これは民放テレビがCM収入で番組を作っているのと同じことだった。
貴重な情報の周辺にはいろいろとビジネスチャンスがあるものだなぁ。でも、大多数はそれをどう実現すればいいかがわからないことも事実だろうな。ほんの一握りの人だけがチャンスをつかんでいるか・・・
この本のサブタイトルには“ゴールドラッシュとシリコンバレー”とつけられていた。つまり筆者は150年前に起こったゴールドラッシュの状況でのビジネスモデルと今のIT革命が似通っていると指摘している。
カリフォルニアで起きたゴールドラッシュには、多くの人々が金を堀りに詰めかけた。その一方で、金を掘るための道具を買い占めて独占販売して成功した人もいたのだ。
また、誰もが知っているジーンズもそんな多くの人の要求をかなえる丈夫なズボンを供給するということから生まれてきたのだった。当時その製造特許を共同でとった人物が、リーバイ・ストラウスだった。ということで、金を掘る人が必要なものを供給して成功していたのだ。
インターネットでは情報を有料にしてもなかなか成功しない。むしろヤフーやグーグルなどの検索エンジンのように情報サービスを無料にして、その広告費で費用を回収するビジネスが成功している。これは民放テレビがCM収入で番組を作っているのと同じことだった。
貴重な情報の周辺にはいろいろとビジネスチャンスがあるものだなぁ。でも、大多数はそれをどう実現すればいいかがわからないことも事実だろうな。ほんの一握りの人だけがチャンスをつかんでいるか・・・
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