ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「今日はあなたの残りの一生の第一日目」

2012年11月23日 | Weblog
「今日はあなたの残りの一生の第一日目」

『板坂元の「知的生活」事典』板坂元著より。

(前日のつづき)
これはもともと英語のことわざにあるものだった。ムダな時間を過ごしてしまったと思っても後悔しないことが大事らしい。過ぎた時間は二度と返ってはこない。

悩んでも仕方がないものだとわかっているのについついいろいろと考えてしまうことはしばしばだった。むしろ今日から新しい人生が始まると考えたほうが、前向きになれるようだ。

何か新しいことを始めようと思っても、切りがいいから来週の月曜日からにしようと思っているうちに、やることさえ忘れてしまうことがある。

やはり本当にやりたいことだったら、思ったそのときから行動を起こすべきだったのだ。新しい勉強を始めようとしても、明日ではもう遅すぎるかもしれない。

コメントを投稿